こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不良のための文章術

のための文章術 (NHKブックス)" title="のための文章術 (NHKブックス)" class="asin"> A氏にすすめられて読んでみた。 なるほど、これを読んでから改めて自分の文を読み直すとムダな部分の多さに驚く。 折をみて過去に書いた文の“贅肉”を取り除いていきたい…

餃子をつくった

アンから餃子をつくった。いくつかヘンなのがあるが、ほぼ神の領域の出来栄え。 焼く。水分を飛ばし、完成まぢか。 見事な焼き上がり。「うまい!」思わずビールが進む。フライパンが小さいのであと2回焼いた。 なんというか、最近日曜大工ならぬ、日曜料理…

さやか?SAYAKA?

ローマ字表記が登録商標?SAYAKAさん。 いまいち流行らなかったね。ファンみたことないし、顔大きいし。そういえばビートたけしの娘、北野井子(きたのしょうこ)はどうしているんだろう。 このごろ、、、というかここ数年ブラウン管で姿をみない。(←…

総合消費量金未納分最終通達書

「総合消費量金未納分最終通達書」なるものが、財団法人日本管理事務局というところから来た。 面白いから晒す。

帰宅

疲れた。休む。

しばらく出張

沼津へ行く。

唐辛子

唐辛子の苗を2株植えた。一体どの程度収穫できるのだろう。草むしりをしたが“どくだみ”には苦労した。抜いても根が残りまた生えてくる。たいした生命力だ。

なめねこ

突然思い出したが、むかし“なめねこ”っていうのが流行った。子猫に暴走族のかっこうさせて「なめんなよ!」っていうやつ。旗にも「なめんなよ」って書いてあった。 流行るものにはニセモノがつき物だ。この“なめねこ”にもニセモノがあって、それには旗に「な…

唐辛子の苗を植えた

辛党が昂じてついに庭に唐辛子の苗を植えてしまった。収穫が楽しみである。成長の過程は写真をアップしていくつもり。害虫付くなよ!

きゃらぶき

ふきをもらったので“きゃらぶき”をつくってみた。 レシピはウェブで調べた。皮(スジ)は剥かなかった。 なんだか湯気しか写っていない。あと1時間ほど茹でる。

アフィリエイトやっている女の人って

アフィリエイトやっている女の人って 最近雑誌でよく紹介されるけど、例外なくブ●なのは何故だろう。

仮面ライダー響鬼

響鬼は敵を太鼓を叩いて出る衝撃音でやっつけていたが、ある日、“威吹鬼(いぶき)"と言う仲間が加わっていた。こいつは、トランペットを吹き、その音波で敵をやっつける。 そして、なんと来週は弦の楽器(ギター?)で敵をやっつけるのが加わるらしい。 予…

なぞの発光体

最近気がついたのだが、アルプス通り文教堂(閉店)付近から北の方角を見ると、山の中腹で 緑→赤→白→滅 と早い周期で色が変わる発光体がある。信号かと思ったが、あんなに目まぐるしく変わる筈がない。 一体何なのだろう?ぜひ行って正体を確かめてみたいと…