こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一日はやく凧揚げ

ちょうど良い風が吹いていたので大晦日のこの日、正月を待たずに凧揚げをしてきた。 7連凧は安定してよく上がるが収納が大変!

山陽放送、南日本放送、ラジオ福島から一度に3局ベリカードが届いた

12/30(水)、山陽放送(岡山県)、南日本放送(鹿児島県)、ラジオ福島からベリカードが届いた。(写真上から) 山陽放送が二週間以上掛かったが、ホームページにも『最大数ヶ月掛かる』旨が書いてあったのでむしろ早い方か? ラジオ福島は宛先面の郵便番号が未…

ナゾの建造物〜その3〜

アルプス通りを車で北上している時、正面に見える山の頂きに奇妙な建造物があるのを見つけた。 以前、探索した帯那山の東京電力の電波塔よりも東側。積翠寺の先の方角だ。 いままで気が付かなかった。いつからあったのだろう?太良ヶ峠(太良峠)からの位置…

さよならHelios

県立科学館のプラネタリウム投影機Helios(ヘリオス)がデジタル投影機へ交換される為、11年間の役目を終え取り外される事になった。まるで地アナ→地デジへ移行するため換えられるテレビみたいだ。 この日は最後の上映。 素人目には、まだ使えそうだが何処か…

秋田放送からベリカード

12/21(月)秋田放送からベリカードが届いた。 チェロ(ウッドベース?)を持ったねこが『にんげんがしみるなあ。』 住所面には受信レポートが印刷。受信に苦労したなぁ。 秋田放送の周波数が936KHz。すぐ下の927KHzがNHK甲府だからモロに抑圧をうけてとて…

岐阜放送からベリカード

12/19(土)、岐阜放送ラジオ(通称ぎふチャン)からベリカードが届いた。 先の南海放送とは異なり、ラジオ/テレビ共通と思われる。 右下にマスコットの“はちゃ丸”。テレビが8チャンだから。国内用受信報告書フォーマット 国内中波局周波数リスト

今年最後の?帯那山

…寒い。何もする気にならない。 しかし、油断すると贅肉が付くので雑用の合間、空気が暖まる14時自転車を出す。 暖まるとはいっても寒い。無風なのが幸いだが。 今年最後かも知れない脚気石神社。写真では初公開か?9月にリアキャリアを付けた。 700g車重増…

BCL再び(受信報告書 フォーマット・テンプレート)

リンク切れ修正! 家呑みを止めたら夜の時間が何かと有効に使える。 なので実にウン十年ぶりに国内中波のBCLをしている。 『BCL?何それ?』って人はググッてください。至極簡単に言えばタダの『ラジオ好き』です。 冬は中波の伝播状態もよく、国内遠…

ハウス食品カレー鍋

しつこく流れまくっていた“ハウスカレー鍋つゆ”のCMが、鍋本番の季節の真っ只中のいま、ナゼか沈静化している。http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair091201_03.html ♪てがるでおとぉく〜 カレーなぁべ〜(ナベ!ナベ!)♪ 『ウルセー!また始ま…