こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野澤さんの肖像権

バブル崩壊の象徴として、よく使われるのが山一證券廃業のときの野澤社長(当時)の涙の記者会見の映像。『社員は悪くありませんから〜』と、涙ながらに訴えているやつ。 あれって本人に許可を得ているのかな?もう10年近く経っているんだけど、未だによく流…

奈良田を甘く見た

加筆と修正 奈良田とは、山梨県の西部、早川町にあり、広河原〜北岳への要衝。西山温泉などもあり行楽の季節には首都圏を中心とした観光客が多く足を運ぶ。今年に立てたサイクリングのプランで未消化だったのがこの奈良田行きだった。 コースは… 自宅〜櫛形…

口の中のガーゼが取れた

昨日、ようやく口の中のガーゼが取れた。 7月に行った“歯根嚢包(しこんのうほう)”の手術後から10日おきに詰め替えていた最後の交換である。 今後しばらくは自分で洗浄するよう注射器を渡されたが、これがなかなか難しい。 難しいのでドルツの出力を弱くし…

湯村山〜白山(千代田湖)縦走

午前中は家のお仕事。午後少し時間が空いたので、湯村山〜千代田湖を自転車で縦走したみた。 まずは、湯村温泉の旅館明治脇の道から湯村山山頂を目指す。山頂付近のあずま屋。時計と寒暖計がある。時計の時刻は合っていた。ちゃんと誰かが管理しているらしい…

鶏モツを作った

『二人の間を鶏モツ』 『両国の関係を鶏モツ』 コイツさえ食べていれば、およそこの世から争い事はなくなってしまうであろう、非武装な食べ物、甲州名物“鶏モツ煮”。 山梨県民なら誰でも知っているお蕎麦屋さん“奥藤”の2代目が研究開発し広く県下に広がって…

昇仙峡の紅葉はまだ先

久しぶりに昇仙峡を走ってきた。 片山〜千代田湖から入るのはいつもどおり。 影絵美術館脇の寒暖計は9時過ぎで12℃と肌寒いが紅葉はまだまだ先のようである。 山中を消防車と救急車のサイレンが鳴り響き何台か僕を追い抜いていく。ヘリまで出動している。事…

小林さん

左がレスリング金メダリストの小林さん(金メダル無くして大騒ぎに) 右がノーベル賞を受賞した小林さん。 なんか似ていると思う。

モツ煮をつくる

ちょっと前のネタ。ブログにしようとして寝かせてしまった。 どうしてもモツ煮が食べたくなり、作ってみようと思った。モツは好きで、いろんなお店で食べてきたがどこも美味しい。これは裏を返せば『どう作っても美味くなる』と言えないだろうか。そんなアマ…

フル稼働

朝から小学校の旗振り当番。本来なら嫁がやるのだが、下の子の運動会とかち合ったため、嫁はそっち担当。旗振りは僕がやる事に。絶妙のタイミングで歩行者用ボタンを押し、多くの児童を交通事故の脅威から守った。その後、下の子の幼稚園の運動会へ行く。先…

王様殺しについて調べてみよう

メインページでも告知していますが、なつかしの遊び、まぼろしの遊び“王様殺し”についてちょっと調べてみたいと思いました。1.生まれ年 2.通っていた小学校(地域) 3.別な名称だったばあい、それはどう呼ばれていたか…を記入して私にメールしていただ…