こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼黒平…

昨日、黒平(くろべら)とその先まで行ってきた。 いつもは直進する金桜神社手前の道を今日は右折。 急な登りが始まるが、しばらくすると周期の長いアップダウンに変わる。 遠くに金峰山と思しき山。 途中にあった燕岩(つばめ岩)なる国指定天然記念物。ツ…

GD週間突入

今日からGD(擬似独身生活)に突入。 食事、洗濯大変だけどゆったり自分の時間が過ごせるので貴重な期間である。さて何からはじめようか…

雪に阻まれ…

何処に行ったか、ワケあって場所は言えないがあとちょっと手前の所で雪に阻まれ引き返す。標高は1700m。どこか解るかな?これ以上は自転車を押しても踏破不能と判断。春はもう少し先のようだ。 解りにくいが高度計は1700mをさしている。 道中、見えた富士山…

帯那山〜太良ヶ峠

先週、工事中で通過できなかった脚気石神社〜帯那山〜太良ヶ峠コースに再チャレンジ。 これが先週工事していた現場。崩落の改修だろうか。日曜日なので作業員は居なかった。そのまま通り抜け。 クリスタルラインへの分岐点。今日は右に曲がり太良ヶ峠へ行く…

ホッチ峠

ヘンな名前の峠だ。甲府と韮崎と北杜市の境目付近にある。標高は1100m。 今日は自転車でこのホッチ峠に行ってみる事にした。 コースは、自宅→片山(千代田湖)→昇仙峡→金桜神社→ホッチ峠→韮崎市→自宅。 金桜神社を過ぎ、下ると閉店中のラーメン屋のあるT字…

新しい相棒と

先日届いた新しい相棒と、土曜日帯那山、日曜日昇仙峡と走らせてみた。 いつもの脚気石神社 そのまま帯那山を目指そうと進むと「4/25まで冬季前面閉鎖中」の表示が。でもいけるとこまで行ってみよう。 目標間近のところで道路工事で通行止め。残念だが引…

三浦和義元社長

各局、三浦和義“元社長”と敬称を統一しているかのように思えるが何か協定でもあるのだろうか? “元社長"って…他に言い方無かったのかね? それにしても彼が山梨県出身とは知らなかった。 http://www.alpha-japan.com/miura01.htm

プロフィール

AZMAさんのコラム「プロフィール考」 読む上で作者の年齢の公表は大切…なるほど、確かにそうだ。僕自身気に入ったサイトの作者のプロフィール、中でも“年齢”は見に行く。 しかし個人の特定にもつながり(心配しすぎ?)もっとも知られたくない情報の一つ…

サッポロビール/理想科学

サッポロビール ビアファイン 痛風持ちの古田が痛風に最も悪いビールのCMとは… http://www.sapporobeer.jp/CGI/news/index.cgi?key=index&seq=1216 理想科学 オルフィス 仕事のできる人のプリンターははやい。 http://www.riso.co.jp/catalog/orphis2006/m…

昇仙峡へ

ひさしぶりに自転車で昇仙峡に行った。このごろ午後になると風が強くなる日が多いので午前8時に家を出る。 服装は下は1枚(股引なし)、上は下着、ポロシャツ、ウインドブレーカー。手袋あり。登りはむしろ暑い位。 ただ一旦下りが始まると寒い! 金桜神社…