こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

ギターのエフェクター(コンプレッサー)を無線に使う

無線機のマイクにエフェクターのコンプレッサーを!? ギターのエフェクターのひとつ、コンプレッサー(通称コンプ)を無線に使うことができるか? 検索で調べても出てこなかったので、自ら記事にします。自転車ネタでなくてごめんなさい。 まず、結論から言…

和田峠~霧ヶ峰(車山高原)2回目

8/29(土) 8年ぶりに和田峠(諏訪郡下諏訪町)~霧ヶ峰コースを辿った。GPSロガーが補足したコースは以下。 8年前の記事はこちら ↓ 今回の記事より充実している。 6:50 レトルトカレーとチキンラーメンを食べて出発。 暑さにもめげず何とか県境。時刻9:00 …

麦草峠断念

久しぶりのブログ更新。記事にするほどではない「小ネタ」はありましたが、まあそれにしても今年はコロナやら長梅雨で自転車乗れてない。 8/11(火)お盆休み真っただ中。めっちゃくちゃ暑かったので標高の高い涼しいところに行こうと自転車を出した。 目指…

風速計(風力計)を作ろう

日頃の移動手段が自転車のためか、強風の日が大嫌いだ。特に山梨の僕の住んでいるあたりは季節風がアホみたいに強い! ならば、この強風を少しでも楽しもう…という事で風速計を自作してみた。 最初、僕の考えていた風速計は、 ・風車でモーターを回して発電 …

富士山4合目往復

3/21(土)天気がいいので自転車を出した。 目的地は富士山4合目。山梨県側。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。 前回5合目まで登った時、その人の多さに辟易し「もう二度と行くもんか」と決めていたが、折からのコロナ騒動で外国人観光客が激減している…

更新が滞ってますが…元気です!

更新が滞ってますがサイクリングは出かけています。 帯名山、ホッチ峠、柳沢峠などなど… いずれも何度も何度も行っているところなので記事に起こすほどのモチベーションが沸かずこちらにはご紹介しておりませんがまあまあ出かけています… 遠くに行ったら記事…

高ボッチ高原 2回目

12/1(日)1年半ぶりに高ボッチ高原に出掛けた。GPSロガーが補足した軌跡は以下。完全なるピストン(笑) 7:30 前回より1時間早く出発。これがサイコンの最後の姿となった… 韮崎市内。気温1℃。フロントシフターのグリスが、寒さで硬まり動きが悪い!アウタ…

下部温泉〜朝霧高原ショートカット(湯之奥猪之頭線)3回目

11/17( 日) 久しぶりに自転車を出す。間近で富士山を観てみよう。GPSロガーが補足した軌跡は以下。このコースは3回目。 7:30 カレーを食べて出発。 少し雲が多い。昨日の方が天気が良かったかな。 R52 遠くまで真っ直ぐ。 少し気になる「念力神社」を通…

森のラーメン高須と信州峠

10/5(土) 天気が良かったので ラーメンを食べに自転車を出した。向かったのは北杜市方伝の「森のラーメン高須」。 GPSロガーが補足したコースは以下。 10:10 ゆっくり目に自転車を出す。11:30ハイジの村。 いつもの「想い出」地点。営業しているのみたことな…

杖突峠~分杭峠~有賀峠

8/25(日)以前から行ってみたかった「分杭峠」に行くことにした。分杭峠は日本で有数のパワースポットで知られている。フォッサマグナが集中し「ゼロ磁場」になっているらしい。 詳しくはこちらへ→「分杭峠驚異のパワースポット」。 GPSロガーが補足したコー…

大弛峠~信州峠(大弛峠14回半)

パンクと豪雨に見舞われ、失敗サイクリングとなってしまった先週の大弛峠。後味悪いのでもう一度行ってきた。タイトルを「14回半」としたのはその為(笑) GPSロガーが補足したコースは以下。 8/12(月)6:11 カップラーメンを食べて出発! 朝の千代田湖。釣…

近所は走ってますが…

更新しないと広告が出てしまいますので内容は無いけど更新しますね。 今年は梅雨明けが遅くて、たまの晴れ間も休みに重ならず、ずいぶん期間が空いてしまいましたが近所は走ってます。 こないだ(8/3)大弛峠に行ってきましたが、下りでパンク、ポンプを家に…

柳沢峠~松姫トンネル

5/26(日) どうも、こないだの柳沢峠が引っかかるので行き直してみることにした。なにが引っかかるかというと『遅すぎる』という点だ。もちろん行きなおすのは一都四県ではなく、あくまで柳沢峠の復習(復讐?)。 例によってGPSロガーが不調なので、ほぼ同じ…

富士山一周+富士山五合目 いまの自分に何ができるか?

前回の失敗サイクリングから2週間。では、いまの自分に何ならできるのか?という事でこのコース(富士山時計回り1周+表富士5合目)を試してみた。距離は200Km。 一都四県を「5辛」とすると「4辛」位の辛さか? GPSロガーが調子悪く今回は持っていかな…

一都四県最終章 封印の巻(涙)

記事にしようか迷っていたが、やはり書いておいた方が良いだろう。 さる4/28(日)一日で一都四県廻るコースに出た。このコース、過去に4戦2勝2敗している。結論から言って今回は「負け」が付いてしまった。 インド風チキンカレーとシーフードヌードルを…

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-5回目

4/21(日)いつもこの頃に行くことになっている(?)麦草峠~霧ヶ峰にまた今年も行ってきた。 GPSロガーが補足したコースは以下。…と言いたいところだが、出発早々“動作不良”を起こしていたらしく、ぜんぜんログが取れなかった。 なので前回のログを貼ってお…

木曽(木祖村)〜伊那市〜杖突峠 4回目

今年は雪が少ないと言うので、ひと月前倒しで木曽(木祖)~伊那市を時計回りに行ってきた。いつもなら3月下旬か4月の頭に行くコース。寒さが心配。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。 日の出前、6:30「エチオピアカリー」を食べ出発。これがマジで辛かった…

信州峠~平沢峠

今年は積雪も少なそうなので信州峠へ出かけてみた。冬のこの時期に信州峠に行くのは初めて。GPSロガーが補足したコースは以下。 9:42ゆっくり目に出発。 明野町、ハイジの村付近。八ヶ岳が呼んでいる? いつもの「想い出」流し撮り(笑) 通過の時間が早いのか…

昇仙峡の様子を見てきた

1/5 (土)体が鈍るといけないので自転車で少し走って来た。GPSロガーが補足したコースは以下。 片山途中の見晴らし台からの眺め。薄くかすみが掛かっている。 千代田湖。湖畔はまだ結氷はしていない。少ないが釣り好きな人はもう船を出している。 円覚峰と…

帯那山でアマチュア無線 移動運用してみた

急にアマチュア無線熱が再燃した!固定局再開局したし、ちょっと移動でも運用してみようか。 場所はいつもの帯那山。GPSロガーが補足したコースは以下。 12/2(日)10:10出発。まだまだ紅葉っぽいね。片山の林道。千代田湖手前。 千代田湖。写真には写ってな…

鳥沢(大月市)まで、ただラーメンを食べに行った

今週もラーメンを食べに自転車を出した。 GPSロガーが補足したコースは以下。 11/23(金)9:45出発。R20を大月方面へ。中央自動車勝沼IC入口。自転車的にはこういう分岐、怖いよね。空いてたからよかったけど。 笹子トンネル。 電光掲示板には「自転車通過…

富士見町に、ただラーメンを食べに行った

管理しているホームぺージを見ていたら、急にあるラーメン屋に行きたくなった。 目指すは長野県富士見町にある「国界」。GPSロガーが補足したコースは以下。 10:00出発。R20を長野方面へ。順調に武川村。「やまと」跡地発見。全店閉店。武川店、まだ真新しそ…

南部町に、ただラーメン食べに行った

以前から気になっていたラーメン屋に行くため自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 9:30頃出発。晴天というほどではないがまあいい天気。最近はR52に出るのにこの道をよく使う。R140笛吹ライン。 遠くまで見えて気持ちいいね。 橋を渡ってR52…

水ヶ森林道の様子を見てきた

10/21(日)久しぶりに水ヶ森林道の様子を見に自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 10:03出発。今朝は今シーズン初、暖房使ってしまった。千代田湖。ほぼ無風で水面が鏡のように穏やか。 脚氣石神社。なんだか久しぶりだな。 帯那山から富士…

「山梨ラーメン紀行」迷走中

「山梨ラーメン紀行」新URL:http://www2.nns.ne.jp/~sunrise.jp/ に決まりました! 以下決まるまでの顛末です。 -------------------------------------------------------------- 運営ページの一つ「山梨ラーメン紀行」。 更新もかつての一日2件から、…

森のラーメン高須~信州峠~木賊峠

珍しく休日と晴れ間が重なったので久しぶりに自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 少し遅めの9:00、出発。なんとなく北杜市方面行こう。 ハイジの村クリア。 振り返ると富士山。雲は秋のカタチだけど暑い!日差しが強い。 「想い出」の横を通…

本栖湖~西湖~河口湖

8/15(水) 時間が空いたから自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 先月の大弛峠時計回りの燃え尽き症候群と、毎日の灼熱地獄にかまけて全然自転車に乗ってなかった。ローラ台もジョギングもさぼり気味。 9:43出発。食事は摂らずコーヒー3杯…

信州峠~大弛峠(大弛峠13回目)

甲府盆地は連日35℃を超える猛暑が続く。暑い暑い。では標高の高い涼しいところに行こうか。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。 『ん?これって先々週の大弛峠だよね』 そう。ただし今回は信州峠から川上村に入りダートを登り大弛峠を目指した。初めての「時計…

大弛峠~野辺山(大弛峠12回目)

6月はいろいろあって自転車が出せなかった。なのでこの期間はジョギングとローラー台で筋力と心肺機能の維持を心掛けた。 そして例年より早い梅雨明け宣言!満を持して自転車す。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。 7/1(日)6:20 カレーと緑のたぬきを食…

高ボッチ山(高ボッチ高原)再挑戦

一都四県日帰り一筆書き達成し、充実しているかに思える自転車生活だが、何か忘れているような気がする。 そう。高ボッチ山サイクリングが未達成になっていた。 約一年半前、頂上4Km手前で撤退してしまった高ボッチ山。これが消化不良でなんかモヤモヤして…