こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土砂崩れに阻まれ…近くて遠い黒平

写真追加 土曜日に嫁と子供を嫁の実家の川崎に届け、その翌日日曜日。擬似独身生活初日。 朝は曇り空だったが、お昼近くに良く晴れ渡った。軽く裏山を走ってこようと自転車を出した。 コースは、 クリスタルラインを、帯那山までは片山→脚気石神社といつもど…

ホッチ峠

ホッチ峠に行ってきた。去年の今頃も行っていた。 今回は時間に追われていたので昇仙峡など回り道せず、最短の進入経路を選んだ。そしたら意外と近く自宅から15Kmだった。 今回はホッチ峠のマンジュウ石と言うのを探して持ち帰ろうとそこらじゅうを穿り返し…

BCLラジオ

短波の入るラジオが欲しくなった。 昔はよく海外放送(日本向けの日本語)を聴いたものだ。 YAESUのFRG−7を持っているが通信機型受信機のため屋外にアンテナ設置が必要。 メンドウなのでロットアンテナ手軽に聴けるSONYの"ICF-SW7600GR"という…

昇仙峡〜帯那山

会社の先輩と旧敷島の高台にある食堂でお昼ご飯。 嫁と子供達は幼稚園の行事でTDLに出向中。プチ擬似独身生活(ややこしいな)となったのでいつもより若干長めのコースへと出掛けることに。いつもは片山(千代田湖)から右(脚気石神社、帯那山)に向かう…

ふたたびモツ煮

モツ煮が食べたくなったので作った。 今回は下茹で無しで野趣たっぷり豪快に行ってみた。 …そしたら、美味い事は美味いが(どう作っても美味しいからみんな安心して作ろう)火から下ろし冷めてゆく鍋の上層部はみるみる白い脂の層へ変わってゆく。いかにも体…

早春の脚気石神社

イチゴ狩りが終わってから脚気石神社までサイクリング。 たまには庵主を入れ撮影。道端にカメラをおきセルフタイマーで。いい具合にピンぼけ。 手袋なし、上着なしで標高900mまで大丈夫なほど暖かくなった。でも下りは寒くスピード制限しながら下山となった…

イチゴ狩り

甲府市小曲町に毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきた。 ハウスの中は一足早く春が来ていた。5人で30分7000円也。イチゴ農家は書き入れ時だろうな。ちゃんと確定申告しているかな?