こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2010-01-01から1年間の記事一覧

山で湯を沸かす

自転車で山に行き、雪を融かしてコーヒーを飲みたい。 そう思ってこいつを手配。イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2 [HTRC 2.1]出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)メディア: スポーツ用品購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブ…

帯那山は冬景色

クリスタルライン水ヶ森林道を北へと向かってみた。より大きな地図で 雪の為 弓張峠手前で引き返す を表示雪に阻まれなければ、荒川林道を廻って黒平〜金桜神社へ抜けようか。 ところが標高が1200mを越えた辺りから山陰の道はこの積雪。 後輪は一応オフロー…

片山から穂高

日曜日、子供たちをつれて片山に出かけた。 頂上付近まで車で登ってから尾根を散歩する。 この日は視界が良く遠くまで見渡せた。 中でも、茅ヶ岳と八ヶ岳の間に真っ白に雪を被った山が見えた。 周りの南アルプス、八ヶ岳などは未だ頂上の方が白くなっている…

初冬の千代田湖

今、12/8なので10日遅れで書いている。 なんというか、腰は痛いしストレスで歯は痛いし、いまひとつパッとしない日々が続いている。 このまま今年も終わりかな? そんな中、自転車で裏山を散策。 まずは千代田湖。寒くなってきたのに意外と釣り人は多い。夏…

ハウスカレー鍋つゆのCM

去年もネタに書いたハウスカレー鍋つゆのCM。 ことしも“気付き”がありました。http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair101101_01_l.html子供達:『われわれはカレー鍋星人だ。鍋ならカレー鍋にするのだ。』 母親:『了解したのだ。』 子供たちが宇…

県民の日記念行事 in 小瀬

甲府市小瀬スポーツ公園で県民の日の記念行事が行われ、それに行ってきた(先週の話)。何を書いたらよいか分からない位、盛り沢山。 広範囲に立ち並ぶ屋台には、食べ物屋、クラフト体験などさまざまあり、一日では廻りきれないほど。 しかもクラフト体験は…

甘利山へ登ってみた

より大きな地図で 甲府市〜甘利山 を表示3年半ぶりに甘利山に登ってみた。 自宅からだと真西になる。 朝8時に出発。 R20を船山橋で外れ、韮崎工業高校の所を右折し、あとはほぼ道なりに登って行けば山頂だ。 服装は、下は長ズボン。上はTシャツにトレ…

再開

掲示板 http://ramen.6.ql.bz/cgi-bin/aska/aska.cgi第3回人気投票 http://ramen.6.ql.bz/cgi-bin/enq/enq.cgiそれぞれ再開しました。データ復旧は…少し出来ました!掲示板は、なんと5年前にタイムスリップ。 人気投票は数ヶ月前まで戻ってしまいました。 …

お詫び

今年の5月より『第3回山梨県内のおいしいラーメン屋さん投票』を 開始したわけですが、 http://d.hatena.ne.jp/hirohiro/20100603 http://d.hatena.ne.jp/hirohiro/20100514投票集計に使用していたiswebがホームページのサービスを終了してしまいました。 …

明日の朝、神様がいらっしゃるよ

ラジオを聴きながら寝るのが習慣になっている。 寝酒ならぬ、寝ラジオ。毎晩聴いているのはNHKのラジオ深夜便。 曜日で異なるが、著名人のトーク、エッセイ、インタビューなどで番組は構成され、ときどき音楽をはさみ、朝まで放送している。もちろん朝ま…

曇りのホッチ峠

[より大きな地図で 昇仙峡〜ホッチ峠 を表示:title]休日と天候とモチペーションと家族サービスの空き日が噛み合わず、サイクリングやラーメン食べ歩きが低迷中。 鈍っちゃいかんと、台風一過で晴天を期待したが今にも降り出しそうな空模様の中、わずかな隙を…

土曜参観(授業参観)

最近休日は地味に行事が入っていて私生活のほうが充実していない。 今日は今日で子供たちの授業参観に行ってきた。 子供の頃は広く感じた教室も、大人になると狭く感じる。 視線は子供より若い女教師に自分の子供へと注がれる。 ちゃんと手を上げて先生の質…

四尾連(しびれ)てみようか。

[GPSデータロガー、水場についての記事追加] 久しぶりに四尾連湖へ行ってみた。 コースはこんな感じ。…というか実際走ったコース。 今回からGPSデータロガーを導入。 より大きな地図で 甲府市北部〜四尾連湖 を表示RGM-3800という製品。感度においてネッ…

山口放送からベリカードが届いた

9/25(土)山口放送(山口県)からベリカードが届いた。 マスコットの『マウ』と『地域果汁100%』のキャッチコピー。 『マウ』は、山口県の山がモチーフ。名前もマウンテンのマウから来ているという。 山梨放送と同じ周波数756KHz。山梨だと普通なら絶対に聞…

三国峠へ

[大幅書き直し] 甲府〜塩山杣口(そまぐち)線から大弛峠〜三国峠〜川上村横断〜信州峠を経て甲府へ戻るコースを走った。 三国峠は通り抜けず往復である。 googleマップで帰りの双葉町付近が切れているがうまく出せないので諦めた。 一筆書きに一本毛が生え…

GPSと連動

この日の日記と、グラフだけではカシミールが何なのか、ちょっと分からないだろう。 要するに、標高データの入った地図ソフトで、コース断面が簡単に(プロットしていくのは大変だが)作れる。 で、この前入れた画像は自宅付近から千代田湖までのコース断面…

遅ればせながら、カシミール

カシミール3D入門編を手に入れた。改訂新版 カシミール3D入門編作者: 杉本智彦出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/08/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (3件) を見るはやくから使っていれば、前回の“無謀な計画”は…

アリエッティーな昼下がり

子供らを連れて借りぐらしのアリエティーを観てきた。 甲府市は夏休みが終わっていて、少しは落ち着いているかと思ったら、まだ混んでいた。 人の多いところはニガテだ。ポップコーン買うにもイライラしてしまう。一刻も早く、この場から出たい! 感想は…特…

挫折の夏

下記のようなルートで日帰りで山梨県、東京都、埼玉県、群馬県、長野県、そして山梨再突入という、一日で1都4県廻ろういう、サイクリングに出た。端折って書くと… 自宅→[R140]→塩山→[R411]→東京都→[県道193/53]→ 埼玉県→[R299]→群馬県→[R299]→長野県→[R141…

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰

[時間誤記修正/記事加筆/要所での勾配率追加] 自宅→[R141]→松原湖→[県道408/R299]→麦草峠→[R299/R152]→ 白樺湖(大門峠)[県道40(ビーナスライン)]→霧ヶ峰高原→ [県道40/R20]→諏訪市→[R20]→自宅より大きな地図で 甲府を起点とした、麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜…

千代田湖〜昇仙峡〜漆戸

家の方は、外部の力を借りながら徐々に日常を取り戻しつつある。 そんな訳で、久しぶりに千代田湖〜昇仙峡コースを走った。 面倒で書かなかったが、先週、大弛峠のダートを下った際、またまた後輪がパンクした。 軽さと価格でパナレーサー、HI-ROAD(アメサ…

海の日に山に行ってみる

[記事加筆/写真追加] 甲府〜塩山杣口(そまぐち)線から大弛峠〜川上村横断〜野辺山・清里を経て甲府へ戻る一筆書きコースを走った。 より大きな地図で 甲府を起点とした川上村横断コース を表示こんな感じ。韮崎IC付近コースが出ていないが編集が面倒なので…

軍歌大全集

元予科練の父のリハビリの一環で(3月に脳梗塞で倒れ現在リハビリ中)軍歌大全集のCDを購入。 僕も車中で聴いているがこれが憂鬱を吹き飛ばす感じでなかなか良い。 軍歌は終戦以降封印され、今まともに流しているのはパチンコ屋の軍艦マーチか右翼の街宣…

山梨県内のおいしいラーメン屋さん投票について〜変更点〜

第3回山梨県内のおいしいラーメン屋さん投票について、 前回、前前回と比べ静かな滑り出しですが、ボチボチとエントリーと票が増えてまいりました。 ありがとうございます。さて、エントリー(お店の追加)で変更が一つ。 今まで、“店名(場所)”という書き…

つり名人

子供が進研ゼミのポイントを貯めてルアーフィッシングセットを手に入れた。 『つり名人』だって。意外と本格的。しかし、僕はルアーフィッシングをやった事がない。 とりあえず千代田湖に行ってみた。 見よう見真似でルアーを飛ばす。横や真上に飛んだり危な…

脚気石神社〜太良ヶ峠

久しぶりの帯那山コース。千代田湖では呑気にカモ達が日向ぼっこをしている。 接近しても逃げない。捕らえて鍋にするぞ。マジで。 千代田湖の上、上帯那仲原付近で人だかりに遭遇。 普段人気の無い場所(失礼)だけに、交通誘導の警備員に『何事か?』と訊く…

山梨のおいしいラーメン屋さん投票開始

第3回山梨県内のおいしいラーメン屋さん投票を開始しました。 http://ramen.6.ql.bz/cgi-bin/enq/enq.cgi 沢山の方の投票をお待ちしています。 運用上、分かりにくい点、アドバイスなどございましたらここにコメントかメールください。 sunrise.jp@gmail.co…

多忙につき…

ワケあって何処にも行かれず終いのゴールデンウィーク。 とは言え、脚が鈍ってはいかんと昇仙峡を走ってきた。 いつもの景色をphotomatixを使って加工してみた。 モノクロ写真に後から色をつけたような、そんな感じに仕上がった。 お金払っていないからウォ…

北日本放送からベリカードが届いた

北日本放送(富山県)からベリカードが届いた 22時半頃、自宅(甲府市)にて受信。中韓の放送局の混信が激しく殆ど聞き取れなかった。 それでも例によって神経を集中させ、録音したテープを解読しレポートを書上げた。 …この様子だと、同一周波数の琉球放送…

西日本放送からベリカードが届いた

4/12(月)西日本放送(香川県)からベリカードが届いた。 頭にアンテナをつけた小太り気味の少年と、鳥のようなマスコット。『ます!ます!RNC』 21時過ぎに自宅(甲府市)にて受信。時々STVラジオ(札幌)の抑圧を受けた以外、混信も無く聴こえた。 カー…