こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

大弛峠17回目

6/18(日)梅雨の中休み、今年も大弛峠へ足を延ばした。

今回は富士山5合目須走口(初挑戦)か迷ったが、こっちにした。

GPSロガーが補足した軌跡は以下。途中で切れてます。

今回新しく導入したGPSロガーを初投入。製品は秋月電子こちら。だが、残念ながらおそらくダートの激しい振動で電源コードが抜けてしまいログも途中まで。次回までに改善の余地あり。

6:25 カップラーメン「飲み干す一杯 札幌濃厚味噌」を食べ出発(写真失念)。

いつものように山宮~千代田湖脚気石神社~水ヶ森林道でまずは乙女高原を目指す。途中、写真は撮らなかった。

10:02 乙女高原着。ここで軽食と水分補給。かなり涼しい~ツツジがきれいだった。

10:29 峠入り口。家からほぼ4時間。少し曇ってきた。

登っていく途中に気になった植物。
白い花かと思ったら、そうじゃなくて白いのは葉っぱ。帰ってから調べたら「マタタビ」だって。猫が躍るやつ?
ツル植物なので、実は別な木に絡まっているんだって。

峠3Km手前の水場。ここでも水分補給。いつもキンキンに冷たい。間違いない。美味い!

12:37 大弛峠着。家から6時間。過去ワーストが出た。通常困ったときにしか使わないフロント23T使いまくり、アブに襲撃されつつ何とか到達。

正しく2360mを指している。意外と正確な高度計。

ベンチに腰掛け食事。

お菓子の袋が気圧差でパンパンだった。

アブやハエが寄ってきて鬱陶しかった。10分ほど休憩し、川上村へダート下り。

さっきまで薄曇りだったが、日が差してきた。

気持ちいいね。「北杜市」ナンバーの原付バイク6台のグループに抜かれた。『ご安全に~』

千曲川源流。今回も立ち寄らなかった。先を急ごう。

ダート終わり。久しぶりに脳がシェイクされた。身長も縮んだと思う。

広がるレタス畑。

4年前、自転車がパンクし、その直後ゲリラ豪雨に見舞われるという、踏んだり蹴ったりのサイクリングの際、中で雨宿りさせて頂き大変お世話になった「川上山荘」さん。

その時の記事→ https://hirohiro.hatenablog.jp/entry/2019/08/06/192644

この日、前を通過したら奥様だろうか、ちょうど農作業をされていたのでその時のお礼をさせて頂きました。(作業を中断させて申し訳ございませんでした。)

ご主人にも直接お礼をしたかったが、体調を崩されて療養中とのこと。お大事に、早く良くなってください。また改めてご挨拶させてください。

千曲川に沿って下り基調。標高1300mあるのにこの日は暑かった。

川上村役場が新しくなっていた。レタスマネー!!

ナナーズの隣にセブンイレブンが出来ていた。去年は無かったよな?
川上に押し寄せる資本の波(笑)。そういえば小海のナナーズの隣にもセブンイレブンあったよな…

サイクリング時はセブンイレブンのヘビーユーザーだが、ここはやはりナナーズでしょ。

この安さ。ポカリスエット89円、おーいお茶89円、たこ焼き320円、ハンバーグ弁当499円。

ちょっと食べすぎた。たこ焼きは余計だったか(笑)イートインコーナーをお借りして腹ごしらえ。腹いっぱい。

信州峠を登るよ。

16:11 信州峠着。この看板年々草に飲み込まれてゆく。
それにしても疲れたなぁ、もう明野町の坂、登りたくないなぁ~

明野町の非情な起伏を経て、18:05 帰宅。
距離:127.12Km 時間:10時間6分(乗車時間)
年内このコース、もう一度走れるといいな。

アマチュア無線の交信記録は以下。

JE1FBB(甲府市帯那地区)
JF1NPG(水ヶ森林道/ 川上牧丘線/ 信州峠手前)
JF1NOP(川上牧丘線、大弛峠手前6Km付近)
JK1WMY(大弛峠/ 信州峠)

各局交信ありがとうございました!