こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春熊とは

先日、鉢合わせた猟師のおじさんの口からでた『春熊』という言葉。 熊はまだ冬眠しているだろうと考えていたので不思議に思い検索してみた。http://www.alive-net.net/wildlife/domestic/bear/iken070112.html …考えさせられますね。熊、怖いけど無事を祈る。

甲府市岩塔町へ

郵便番号400-1216。甲府市岩塔町という町をご存知だろうか? 会社の昼休み、地図を眺めていてたまたま発見した。 昇仙峡の北東方面に位置する。下のGoogleマップを参照してほしい。 調べてみると、現在人口0(ゼロ)、ただし戸籍が数戸残っているので「町」と…

ゲイリー ムーアが亡くなった

Gary Mooreが2/6に亡くなったという。 58歳。早すぎる死。 彼のことは詳しくない。 しかしそんな彼に対する僅かな知識の中で、好きな曲を挙げろと言ったらこれだろう。 パリの散歩道。 ゲイリーの魅力が(たぶん)集約されていると思う。先に逝ったフィル ラ…

NHKが「女優」を使わなくなった

NHKラジオ第一を聴いていてふと思った。 女優と言うべきところを俳優と言っているのだ。 たとえば、『俳優、吉永小百合』とか『俳優、仲間由紀恵』とか。 最初は言い間違いかと思ったが、その後何度も耳にする。 つまり『女優』という言葉を意図的に使わ…

厄地蔵さん

今年も厄地蔵さんへ行ってきた。 日曜日と重なったので混雑するかと思ったら意外と空いていた。 15時過ぎ。今年は風も無く暖かい。 場所によってはすれ違いもままならないが、 人がまばらになるときも。余裕のチョコバナナ。 今年は上の子は友達と出掛けた。…

三つ峠(ほとんど登山)

[山頂からの写真追加] より大きな地図で 三つ峠山登山 を表示 自宅から頂上までの全行程を人力で登るサイクリングと登山のコラボレーション。 今回は三つ峠山へと足を向けた。 三つ峠山は国中と郡内の間にあり中央自動車道を河口湖方面に走っていると頂上に…