こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスタルライン(杣口~乙女湖~木賊峠)

11/13(日) 久しぶりにクリスタルラインを走ってみよう。ということで自転車を出した。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。いつもの反時計回り。 4年前クリスタルライン全線を一日で廻った。 今日も余裕があったら走破してみたい。…と思っていたがあとで現…

甲府~原村(八ヶ岳自然文化園)往復

11/6(日)、長野県原村まで自転車で行ってきた。GPSロガーが補足した軌跡は以下。 8時20分出発。目的地は原村にある「八ヶ岳自然文化園」。 昔、ここで開かれたイベントに家族で出かけたことがある。今回久しぶりに行ってみたくなった。でも自転車で行くのは…

挫折の高ボッチ山(高ボッチ高原)

10/16(日)天気がいいので自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 今日は以前から行ってみたかった長野県「高ボッチ山」を目指した。山梨県の甲斐市と韮崎市の境に「ホッチ峠」という峠がある。どちらも似た変な名称だが、関連性はあるのだろうか…

小海町往復

久しぶりの更新となる。小ネタ的にあったが、ブログにするほどのインパクトがなかったので更新を止めていました。 今回は久しぶりに100kmを超えるサイクリングとなったので記事にしてみよう。GPSロガーがとらえた軌跡は以下。完全なるピストン(笑) 今回自転…

大弛峠~信州峠(久しぶりの大弛峠は足が攣りまくりだった)

6/18(土)、梅雨真っただ中と言うのに見事な晴天。おまけに暑い(この日甲府は34℃まで上がった。) では高地に行こう。と言うわけで自転車を出した。 時間は8:30、とと姉ちゃん観てコーヒー2杯とコロッケ3つ食べて出かけた。 時間遅いが久しぶりに大弛峠目指…

平林~奈良田~身延(丸山林道)

下の子供に弁当を作り部活に送り出し、さて二度寝しようとおもったら上の子の目覚まし時計が鳴りだしうるさくて眠れない。5分ごとに鳴っては消し鳴っては消しの繰り返し。起きる気ないなら目覚ましかけるな。 眠れなくなったので久しぶりにしっかりしたコー…

失敗サイクリング!上野村でリタイヤ、そして人の優しさに感謝

5/5(木)、3年半前に走った下記のコースをもう一度走ろうと自転車を出した。 GPSロガーが補足したコースは以下。 『ん!?途中で軌跡が切れているぞ?GPSの電池切れか?』軌跡が切れたワケは後で詳しく述べる。 2:30、カレーをたべて出発。実は寝てない。徹…

昇仙峡~ホッチ峠

4/17(日)朝からの雨もやみ、日が出てきたので自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。いつもの千代田湖~昇仙峡~ホッチ峠だ。 千代田湖の様子。釣り客多かった。 漕ぎ進めて金桜神社。こっちはまだ桜見ごろ。 途中雨に降られたので路が濡れてい…

昇仙峡のライブカメラに映り込もうと思ったが…

今日は、昇仙峡にあるライブカメラに映り込み記念写真を撮ろうと自転車を出した。目的のカメラは昇仙峡ロープウェイ山頂パノラマ台駅にあるこちらのカメラ。 昇仙峡観光協会 | ライブカメラ(甲府盆地と富士山) 一応、このサイトからキャプチャした画像を…

四尾連湖〜本栖湖〜精進湖 2回目

2/28 日曜日、風もなく穏やかなので自転車を出した。 久しぶりに四尾連湖に行ってみよう!ちなみに「しびれ湖」と読みます。 GPSロガーが補足したコースは以下。 実は、4年前もほぼ同じコースを走っている。興味のある方は過去記事も併せてご覧ください。写…

帯那山途中までと昇仙峡

2/11建国記念日、風もなく穏やかに晴れたので裏山に自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。スイッチ入れ忘れ途中から電源ONした。 先月の雪で林道はどうなっているだろうか?とりあえず行けるとこまで行ってみよう。 千代田湖。湖面はまだ結氷…

帯那山登山

午前中時間が空いたので久しぶりに帯那山まで出かけた。GPSロガーが補足したコースは以下。 山宮町から千代田湖までの登りは住宅地を抜けるとこんな感じ。 見晴らし台から甲府盆地の眺め。冬の甲府盆地は無風だとこのように靄(もや)がかかる。太古の昔、甲…

切差、膝立、赤芝(東山中部林道)

1月とは思えない暖かな昼下がり、裏山に自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。 1/4(月)の千代田湖。さすがに釣り人、ボート少なかった。 これから登っていく帯那の集落。 その帯那集落の仲原バス停。珍しくバスに遭遇した。老人が一人乗った。…