こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コムスン

老人:…スイートピーが好きだったね。 コムスンレディー:花言葉が好きなんです。老人介護、男性老人は男のスタッフに任せたほうが良いと思わせるCM。これじゃ、スケベ老人が勘違いしちゃうよなぁ。 でも、そうした欲も長寿の源ともいえる。異性をあてがう…

姉歯建築士

『どーみてもヅラだろう』と思って検索してみたら、ネット上ではすでに話題になっていて、もう皆さんとっくに気が付いていたみたいですね… それにしても珍しい苗字の“姉歯”。名前に“歯”は無いだろう、せめて“葉”じゃないか? …でこれもネットで調べてみたら…

芸歴××年

最近のバラエティー/お笑い番組を見ていると、芸人が互いの芸歴を比べあう内容の番組を良く見る。そう、頻繁に“芸歴”という言葉を耳にする。恐らくこれは、 最近活躍する若手芸人の台頭に脅威を感じたベテラン勢が“年功序列”の敷居を作ろうという意図ではな…

ハゼが卵を産んだ

水槽で飼っているハゼ(正式にはヨシノボリというらしい)が卵を産んだ。カエルの卵のような細長い袋の中にポツポツと40個位入っている。 しかし、放っておいたら他の魚に食べられてしまったらしく、気が付いたら袋の中は空っぽになっていた。かわいそうな…

ニンニクはじめました

ニンニクの栽培をはじめた。球根はスーパーで買ってきた普通の中国産ニンニク。 さてどうなる事やら、いまから収穫が楽しみである。

琵琶法師

ちっちゃい体に27インチの大きなママチャリに乗って、○×の下りを猛スピードで走ってくる女子中学生がいる。僕は彼女のことを“琵琶法師”と名付けそう心の中で呼ぶことにしている。 小さいので最初見たときは、無人の自転車が走ってきたと思いゾッとした。琵…