こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスタルラインはもう凍結

時間が空いたので裏山に自転車を出すことにした。GPSロガーが補足したコースは以下。途中凍結で引き返した来たので一筆書きの輪が描けなかった。 冬の千代田湖。湖面の結氷はまだ。コハクチョウが飛来しているというが僕が見たときはいつものオオバンとカモ…

Twitter復活しています

以前こんなコラムを書いていたので心苦しいが、Twitterに復活しています。ごめんなさい(笑)https://twitter.com/sakaoriきっかけの一つは、遅ればせながらスマホを導入したこと。情報の送受信がとても身近なものになった。この利便性はTwitterの使用感にその…

勘違いからのサイクリング

今年、運転免許の書き換えなので免許センターへ行ってきた。…が、しかし、今日は日曜日ではなく勤労感謝の日の振替休日。センターやっておらず。勘違いしてしまった。アホか!? では、このままぐるりとサイクリングに出かけよう。双田橋を渡り旧双葉町経由…

ニンニクに挑戦-seasonⅡ-2

発芽! 約二週間で芽が地上に伸びてきた。しかし、せっかく伸びた芽も、厳しい冬の寒さで一度枯れてしまうらしい。心配してしまうが、ただ地下では春に備え、力を蓄えている。 また変化があったら記事にします。

ニンニクに挑戦-seasonⅡ-1

3年ぶりにニンニク栽培に挑戦。種ニンニクは前回と同じ会社の同僚からもらった。 全部で22粒。 これを狭い畑に植える。今年は最初からマルチを敷いた。日あたりが悪いんだここが。 収穫は来年の梅雨明けあたり。さて何倍に殖えるかな?楽しみです。

花子とアンのオープンセット跡

甲府市上帯那にあった、花子とアンのオープンセットが韮崎市に移築されたというので、跡がどうなっているか見てきた。 千代田湖を過ぎ… 上帯那に登ってみると、3月はこんな感じだったが! ↓ 本当に消えていた ↓ この位置にあったはずなのに…ここで名優たち…

俺の女子力(笑)

去る、9/27(土)息子の小学校の運動会が行われた。ワケあって主夫をやっている僕。当然運動会のお弁当も作らなくてはならない。 朝4時に起き“女子力”発揮(笑)。全く手伝う気配のない娘をしり目に(結局8時半まで寝ていた!)、おむすび(すべて明太子)、か…

帯那山~太良ヶ峠~和田峠

記事は前後するが、9/21サイクリングへと裏山を走ってきた。GPSロガーが補足したコースは以下。 すっかり秋の空だねぇ、千代田霊園すぎたところ。 この日の千代田湖はボートがたくさん出ていた。 何を釣っているのかな? 二人乗っているよ。 帯那地区。収穫…

帯那山登山~太良ヶ峠

9/23秋分の日、今日も少し時間が空いたので久しぶりに帯那山の東電電波中継基地まで自転車を出してみた。 千代田湖から下帯那~上帯那と走る。花子とアンのオープンセットはまだあった。 今日は人が大勢いた。間もなく韮崎市に移築することをしって多くの人…

千代田湖〜太良ヶ峠〜古峠

娘は部活の試合、息子は朝から友達の家に遊びに行ってしまい、時間が空いたのでサイクリングにでた。 GPSロガーが補足したコースは以下。 より大きな地図で 千代田湖〜太良ヶ峠〜古峠 を表示いつもの千代田湖。釣り人いっぱい。 今日は「花子とアン」のオー…

久しぶりの昇仙峡

時間が空いたので昇仙峡にサイクリングに出た。このところ帯那山方向ばかり行っていたので久しぶりである。より大きな地図で 久しぶりの昇仙峡 を表示千代田湖。釣り人がたくさんいた。たまには北岸からの撮影。 今日は昇仙峡にあるバス停を紹介したい。 そ…

スクーターに時計(サイクルコンピューター)を付ける

記事にするほどのサイクリングにも行けていないので(笑)、最近導入したスクーター(スズキアドレスV50)にサイコンを付けたことを記事にしてみる。自転車の場合、サイコンが時計代わりになったが、バイクには時計がない。 腕時計をする習慣もないので時間…

お天気フェア2014に行ってきたよ。

8/2甲府地方気象台で行われたお天気フェアに行ってきた。 普段一般人は入ることのできない気象台だが夏休みのこの時期、一日間だけ解放される。 しかも解説付き。 地震計。 天気予報の現場。 温湿度計。解放中とはいえあまり近づけない。まさにこの計器が去…

久しぶりの帯那山ルート

娘は夏休みだけど登校学習。息子は友人と遊びに行った。 というわけで久しぶりに裏山に自転車を出した。 GPSロガーが記録した軌跡は以下。 より大きな地図で 久しぶりの帯那山 を表示 このところ酷暑が続いたが、今日は暑さの中にもカラッ乾燥した気持ち…

高校野球を観てきたよ

7/13(日) 娘と甲府市小瀬で高校野球地区予選大会を観てきた。 久しぶりに熱中して大声出した。 応援した高校は負けてしまったけどとても楽しめた。 さて夏の始まりだ!

夏の蒸したオフィスはこれでキマリ

股間が蒸れる…自転車通勤、そして昼休みのジョギングで汗びっしょり。 一応着替えは持ってきてはいるが「節電」とやらで職場の中は蒸し風呂のよう。 せっかく着替えてもまたすぐ汗をかく。 深刻なのがイスに接するお尻。 座るともう大変。…っていうかしばら…

久しぶりのホッチ峠

時間が空いたのでホッチ峠まで自転車で行ってきた。コースは以下。より大きな地図で 基本コースb+ホッチ峠 を表示 今回GPSロガーは置いていったので上の軌跡は過去同じコースを走った時の物です。この印象的な昇仙峡の九十九折を登り、 更にホッチ峠へ… ワケ…

花子とアンのロケ現場の場所

より大きな地図で 花子とアンオープンセット〜太良ヶ峠〜山梨市 を表示娘は模擬試験、息子は友人と遊びに行ったので少し時間が空いた。 久しぶりに自転車を出そうか。 コースは、千代田湖〜脚気石神社〜太良ヶ峠〜山梨市。 千代田湖には何か魚が泳いでいる。…

正ノ木祭りに行ってきたよ

なんかいろいろ忙しいけど、去年に続いて正ノ木祭りに行ってきた。 お神輿が来て大騒ぎだった。 かき氷を食べる息子。 お姉ちゃんは高校が忙しくて実質2連休だったっけ。 僕は僕で主夫続行中。サイクリングどころではない。 どこにも行けなかったな。

授業参観に行ってきたよ

高校生にもなると授業参観なんて無いかと思ったら、あった。 …ので、行ってきました。娘の高校の授業参観へ。歴史の授業だった。 途中で抜けるつもりだったが、先生の授業の進め方が上手だったので最後まで聴いてしまった。 娘は指されて答えられなかったの…

花子とアンの甲府市のロケ現場をみてきたよ

3/31から始まるNHK連続テレビ小説「花子とアン」の甲府のロケ地(オープンセット)が、我が家の近所らしいのでみてきた。 そしたらすぐに見つかった。北東に4Kmちょい行ったところ。上帯那地区某所。番宣のポスターが、ロケ現場が近づいていることを寡黙…

主夫やっています

ワケあって「主夫」やっています。2月下旬から…ずっと。 炊事、洗濯、掃除、ゴミ出しなど家事全般。子供のお弁当作りも。晴れた休日には布団干し。 通学時の旗振り、授業参観など学校行事への参加。 会社は制度を活用させてもらい、育児の時短で勤務してい…

視聴率調査対象世帯になったよ

視聴率調査対象世帯になった。 山梨地区すべての世帯の中から無作為に1200世帯を地図上で選ばせていただいた結果、お宅さまにこの調査にご協力を頂きたく、ご案内状をお届けさせていただきました。 …こないだ調査員がアンケートを聞きに来た。 まず、僕と僕…

今日もかるく絶望しています

四コマ漫画のエッセイ。 表紙買いした。今日もかるく絶望しています。 落ち込みがちガールの日常コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)作者: 伊東素晴出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/01/17メディア: 単行…

信州峠の様子を見てきた…しかし…

ホームの水ヶ森林道が走れる状態ではないので、このごろ毎週茅ヶ岳 広域農道からハイジの村を過ぎ、その後は適宜アレンジしたコースを走っている。この日(1/19)は、信州峠を超えて、野辺山から帰ってくるつもりだったが下図のように信州峠手前6Kmのところで…

くさい玉が出た

久しぶりに“くさい玉”が、立て続けに出た。 何年も出なかったのに、どうしてか? 恐らく、最近寝る前に牛乳をガブ飲みするからだろう。 うがいが不十分だったせいか、喉の雑菌の繁殖を促してしまったみたいだ。 …という訳で、寝る前の牛乳は止めようと思う。

ホッチ峠とハイジの村

2年ぶりにホッチ峠へ自転車で行ってみた。 GPSロガーが捕捉したコースは以下。 より大きな地図で ホッチ峠~ハイジの村 を表示千塚四ツ角を10.5Kmほど北上しホッチ峠へ左折。標識には「韮崎」とある。真っ直ぐ登ると観音峠。 更に4Km登るとホッチ峠。雪…