こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の漢字能力

小1のうちの子はまだ習っていない漢字を読む。すごいな〜、もしかして天才?と思ったが、どうもこの傾向はうちの子だけではない。これはテレビの影響だろう。 バラエティー番組や報道番組などでは発言者のコメントがテロップで画面に出る。 例えばお笑い番…

おつりの出し方考

コンビニなどで一万円札や五千円札で買い物したとき、おつりが出てくる順番は、先に“札”、次に“硬貨”というのが一般的だろう。このとき受け取った札を皆はどうしているだろう。 僕はまずその場で財布にしまうのだが、収納する際つっかかっていつも入れにくい…

最後の収穫

唐辛子の収穫がひとまず終わった。赤くなりきっていないものも含めてまとめて干した。見た目にも鮮やかで工芸に材料として使われる点もうなずける。 青唐辛子には独特の風味があり用途によって使い分けるつもり。

ヴァンフォーレ甲府

"はくばく+シャトレーゼ"が、"日立+アフラック"に勝った。ユニフォームの裏表に書かれているスポンサー、ヴァンフォーレ甲府と柏レイソルの事だ。 資金力では説明がつかない「勢いの違い」を感じた。サッカーには興味は無いが、楽しい試合を観戦(TVで)…

PIXUSの長谷川京子

綺麗な女性である。しかしこのCMでは彼女の顔のテカリが気になる。それともなにか意図があるのだろうか?僕には分からない。 http://cweb.canon.jp/pixus/ad/index.html

松下電器産業石油ファンヒーター

『ナショナルでは古い年式のFF式石油温風機を探しています』『ありましたよ〜』って電話すると『ありがとうございました』って言うのかな? http://panasonic.co.jp/

ジョージアコーヒーのCM

『じぶんの道をあるくのだ!』 『バカボンのパパなのだ』 みたいに聞こえ、ちょっとかっこ悪い。 http://www.georgia.jp/

シロガネーゼ、ダラシネーゼ

台所用洗剤のCM。酢の力で水垢を落とすという製品。たぶんキンチョーの“ティンクル”と思うがホームページのCM紹介にそれがないので違うかも? キャスティングの意外さとそのセリフにうっかりメーカと商品名を見落としてしまった。『それじゃシロガネーゼ…

味ぽんのCM

唐沢家の家族それぞれが、好きな味ぽんの調合を述べていくが、唐沢寿明(パパ)の『おろしにんにくで“にんにくぽん”!』って言うとき3段落ちの“間”を感じる。なので『んなわけねーだろ!!』って誰かのツッコミを期待してしまうのは僕だけだろうか? (個人…

ハバネロの逆襲

友人にもらったハバネロをハンバーグの合間にかじっていた。辛いと噂に聞いたハバネロ。確かにかなりの刺激だ。しかし果肉が厚い分どことなくフルーティー。辛いパプリカといったところだろうか?和唐辛子の直線的な辛さとは一線を画する。 『“想定内”の辛さ…