こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚氣石神社〜帯那山〜太良ヶ峠

午後、時間が空いたので裏山まで出かけてきた。 脚気石神社前で撮影。実は昨日もここまで登って来ている。 納屋に掲げられていた認定書。 正式には脚氣石稲荷神社と言う事がわかった。『五級社に認定する』 認定しているのが“山梨県神社廰(庁の旧字)。 http:…

福井放送からベリカードが届いた

1/29(金)福井放送からベリカードが届いた。 夜に浮かぶ福井放送局の空には福井県を模った星座が。上部に大きく「JOPR」のコールサイン。 実は同じ周波数のラジオ沖縄を狙っていたのだが福井放送が良く受信できたので急遽方針転換した。 …とは言え、中国…

高知放送からベリカードが届いた

HBC北海道放送の支局と混信が若干。聴きにくかったが何とか受信。ベリカードは高知城と高知放送のマスコットのパタロウ。 カード以外にテレビ/ラジオのプログラムと、パタロウのシールが3枚オマケで付いて来た。 これまでの局のの中で一番オマケが多い…

茨城放送からベリカードが届いた

水戸黄門と助さん角さん。とても楽しそうだ。 現在仕掛は、福井放送、高知放送、西日本放送。 遠くの5kwクラスを中心に受信してきたが、残りは難易度が高い局ばかりになってしまった。 特にYBSと同一周波数の山口放送はどうやって受信しようか? あと、…

日産からトヨタへ ドラえもん

ドラえもんがトヨタNOAHのCMに出ている。 http://toyota.jp/noah/tvcf/index.html 『どこでもドア〜…は止めておいて、だってお出かけにはNOAHでしょ』 『家族のどこでもノア!!』 とNOAHで出かける野比ファミリー。 …でも待てよ、ドラえもん昔日…

青森放送からベリカードが届いた

写真には“佐井TV中継局”と書かれている。マイクロ波アンテナと遠くに港。 そびえ立つアンテナをQSLカードのデザインにするアマチュア無線家は多いが、そんな通信の原点を感じさせるベリカードだ。 周波数は1233KHz。遠距離でしかも出力5kwだったが安定…

未来を(MIRAIO)

好きなCMがある。法律相談事務所“未来を”だ。去年の後半からOAしているが記事にするのが遅くなった。http://www.miraio.com/guidance/material/index.html 「300万円借りたAさんは返しても返してもなかなか借金が減りませんでした。」 「そんなとき…

ラウドネスとラウドレス

yuotubeでLOUDNESSを鑑賞する際に気をつけねばいけないこと。 それは… LOUDNESSの名曲“Crazy Doctor”を聴こうと思ってyoutubeのリンクを幾つか辿る。 すると興味深い映像に行き当たる。 ニイハラがいない!しかも…なんと高崎がボーカルを取っているではない…

昇仙峡〜ホッチ峠

正月休み最終日、妻と子供を妻の実家に送り出した後、昇仙峡方面へサイクリングへ。 より大きな地図で 千代田湖〜昇仙峡〜ホッチ峠サイクリングコース を表示昇仙峡とホッチ峠の長い下りは暑目の上着を着用。そうしないと汗が冷えて寒い。金桜神社近くの水路…

山形放送からベリカードが届いた

1/4(月)山形放送からベリカードが届いた。鮮やかで可愛いデザインなので年賀状かと思った。 すぐ上のNHK甲府の抑圧を受けながらの受信で苦労した。 先日紹介した秋田放送は936kHz、NHK甲府は927kHz、山形放送は918kHz。それぞれNHK甲府を中心に±9K…

初詣

近所の神社にて。 とても寒かったけど、風が無かったから良かった。 甘酒を振舞ってもらい、破魔矢とおみくじ、お守りを買う。 帰宅後、久しぶりに家呑みした。