こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK、視聴率トップに 上半期ゴールデンタイム

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200809240305.html 番組の質の向上や、北京オリンピックも追い風との見解が一般的だが、それに加えて… 番組の山場でCMを入れ、番組に戻ると若干振り返ってから山場に入るという、民放のアコギな番組構成がそろそ…

片山下り

昼間は子供のピアノ発表会のリハーサルに付き合う。 夕方になってから自転車で裏の片山頂上まで登り、そこから登山道を一気に下る。 片山には幾つかの散歩道(どんぐりの小道とか春の小道とか…)があって、整備はされているが結構石がゴツゴツあってダートと…

池田ミノル とは

池田稔 1930年生 長野県上田市出身。1953年農林水産省入省。 1960年農林水産省の国際援助事業の一環で、農業技術指導のためブラジルに派遣される。 灌漑用水を整備し肥料・農薬の効果的な与え方を現地に教え、コーヒー栽培技術を飛躍的に向上させる事に成功…

髪型って大切

木村カエラのマンダム ルシードエルのCMの髪型がバナナマンの日村的で、目とか口元も似ていることに気が付いた。 木村カエラも太るとこうなるのかな? 本来、相反するであろう二人が髪型ひとつで結びついてしまう。髪型って大切だという。

電力会社と金貸し

電力会社=節電を呼びかける 金貸し=借りすぎ注意を呼びかける。両者とも利益の根幹を成す“売り物”を『買うのを(利用するのを)ほどほどにしろ』と言っている。 もの作りの会社では、ちょっと考えられないCMだ。 黙っていても儲かる会社の余裕か??

タイヤ交換

先週(というか月曜日)、パンク修理セットを持ち合わせていないばっかりに、自宅手前の25Kmを車に頼る事になってしまった大弛峠〜信州峠サイクリング。 ようやく今日になってパンク箇所の修理をする気になったが、この際だから1.5inから2.0inに替えてみた。…

運動会開催

9/20(昨日)台風通過による影響で県内の殆どの小学校で運動会順延になるなか、娘が行っている小学校は開催に踏み切った。 心配していたグランドコンディションもまずまず。恐らく朝早くから担当の方が整備をしてくれたお陰だろう。 嫁は、当日朝8時まで連…

大弛峠〜信州峠

久しぶりに大弛峠〜信州峠周回コースを走ってみた。7月に雨で途中でやむなく帰宅を強いられた。 今日も天気は曇天。今にも降りだしそうな不安な空。 熊避けに流していたラジオの占い(YBSマドモアゼル容子のHAPPY FORTUNE(ハッピーフォーチュン))では…

出張終えて

三泊四日の出張を終え昨日帰宅。 出張中、調子に乗ってお金を使いすぎ今日財布の中をみたら250円しか残ってなかった。 今日サイクリングに行く予定だったが前の晩、川崎で行われた会社の人の送別会に参加。セーブしつつもしっかり呑んで、その後あずさの中で…

出張中

出張嫌いな僕がいま出張中。川崎にきている。金曜日まで… 面倒くさいな。仕事変えちゃおうかな?なんてね。 富士通のクロスカルチャーセンターというところに宿泊しているんだけど、部屋のテレビは東芝だった。富士通ゼネラルってテレビ無かったっけ?

王様殺しとは

先日の日記でも触れた、“王様殺し”という遊びについて簡単に説明しよう。 二人でやる球技。ドッヂボール大の玉を使う。 双方5mの間を開けて向かい合い相手に投る。落したり、ボールを受けても胸に付くと負け。 投げ方が特徴的で、両手で玉を持ち股の間まで…

ウン十年の時を越えて

僕に娘が『おとうさん、若いねぇ、ちゃんと風呂入ってる?』と言うではないか? なっ、なつかしい!まだあったんだこの引っ掛け質問。 うっかり『ウン、入っているよ』と答えようものなら 『若いねぇ、ちゃんと風呂入ってる?』 ↓ 『若いネェチャンと、風呂…