こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マー油(麻油)を作った

http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/031_2.html ↑ここを参考にして、マー油を作ってみた。 レシピよりネギ大目、ニンニク大目にした。 「ネギがキツネ色になるまで…」とあったが温度が低かったせいかなかなかキツネ色にならない。なのでや…

雨の日の愉しみ

昨日は朝から雨だった。 普段は自転車通勤の僕も、雨の日は車で音楽を聴きながら会社に来る。 いま聴いているのは学生時代好きだった曲、演った曲を中心に編集したものだ。 自分の部屋で気が済むまで繰り返し聴けたのは昔の話。独りになれる時間が少ないいま…

リンカーン

『芸人の芸人による芸人の為の番組』 出演はダウンタウン、キャイ〜ン、雨上がり決死隊、さまーず、山口智充の9名。客席(?)には中堅お笑い芸人が多数。 ダウンタウンというと日テレかフジテレビの印象が強いが、リンカーンはTBS系列。 注目すべきはブ…

採れすぎちゃってこまるの

収穫祭“その3”くらいやっちゃってる。 さすがに花は咲かなくなったがいまだに実がなる。もう一度くらいは採れそう。来年もやろう。

資生堂UNOのアンジャッシュ

児嶋も渡部も元々が決まっているので、“使用後”もあまり変わらないな、と感じた。

笑ってはいけない高校

昨年暮れの“笑ってはいけない温泉ツアー”が面白すぎた為に、昨晩の“笑ってはいけない高校”は、いまひとつだった。 前回はナゾのタクシー運転手、寺の住職など素人っぽい人がいい味出していたし、いつものおばさん2人の使い方も絶妙だった。 またアンガール…

唐辛子 〜ラー油作成〜

前回、唐辛子だけのラー油に対して、今回は、ニンニク、生姜、八角、ネギなども入れて低温で揚げて作った。 ラーメンのスープに溶かし込んだところ。ピキーンと体を抜ける辛さだ。 最近気が付いたが、赤くなる前の“青唐辛子”を生のまま刻んでラーメンのスー…