こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女王の教室

次週の予告を見た感じ“いじめ”のピークは今日でしょうね。普通あれほど激しいいじめを見ると(それがドラマであっても)胸クソわるくなるんだけど、 今日それほど感じなかったのは、もはやドラマが“SFっぽい”からだと思う。天海祐希扮する女性教師が生徒の…

嫁帰省

明日からしばらく嫁が子供を連れて実家に帰る。書きかけのコラムを仕上げることが出来そうだ。体調も全快したので、久しぶりに呑みにも行きたい気分だが、今夏は数少ない飲み友達が忙しそうだ。

ハゼとドジョウ

ハゼが一匹だけではかわいそうだと、娘を連れて先週と同じ場所にハゼを捕りに行ってきた。釣果10匹以上。ところが今度は体に縞模様の入ったハゼでもメダカでもない別な魚が入っていた。顔にヒゲがありハゼ同様愛嬌のある顔である。調べたらドジョウだった。…

メダカの中に…

荒川でメダカを網で捕って家で観察する事にした。捕ろうと思えばいくらでも捕れそうだったが、小さな水槽なので10匹程度におさえた。 中に1匹だけ、おなかが赤くて動きがおかしいのがいた。 最初は『病気で赤いのか』と思ってよく観たら、背びれが2枚あ…

プロミスのCM

OAされてすでにかなり経つので、もう誰か突っ込みを入れているだろう。 井上和歌がキャンプで仲間とバーベキューをやるやつ。炭→鉄板→野菜の順番で“物”を確認していって、いざ焼き始めてから、リーダー井上が用意するはずだった肉を忘れてしまった、と言う…

怪奇!すり抜ける猫

猫の盛りの季節。あちこちで猫が追いかけっこしたり『フーッ』とか言ってケンカしている。 会社の帰り道、僕の自転車の前を一匹の猫が猛スピードで横切った。 すぐさま別な猫がそいつのあとを追いかけていたのだが、なんとこの猫が僕の自転車の前輪に巻き込…

栃木県大田原市で“新しい歴史教科書をつくる会”が発行する教科書を採択することが決まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000317-yom-soci そういえば以前も同じ栃木県の小山市で採択することが決まりつつあったが、反対グループに押し切られて結局断念したことがあった。 でも、今回はホントのキマリらしい。良いことだ。プロ市民…

唐辛子成長日記

順調である。この写真だけでも10本以上のさやが確認できる。 ミニトマトも実が鈴なりになってきた。

女王の教室

重い…、ひたすら重い… だからエンディングの曲が流れるとホッとする。 2回目の今日までで観ていて教師の阿久津(天海祐希)について気がついた事は、、、 黒い服しか着ない。ジャージも黒だった。 笑わない。たぶん最後まで笑わないだろう。 めちゃくちゃ頭…

メカ象さん

面白いものを見つけた。メカ象さん(手前)である。 奥は従来の“象さんのジョーロ”。随分くたびれている。これは昔、ラッキイ池田が頭にのせて踊っていたのと同じタイプ。これまでごく一般的に手に入ったもの。こんかい初めて目の当たりにしたメカ象さんは、…

LEE30倍

夏は辛いものが欲しくなる。毎年夏季限定で販売されるLEEの30倍。今日これを買った。 この前、胃カメラを飲んだとき“食道炎”と診断され、酒と辛いものをしばらくガマンするように言われたが、どうしても食べたくてつい手が伸びてしまった。 箱を見ると…

面白そうなドラマが始まった

女王の教室http://www.ntv.co.jp/jyoou/ 風呂上りに途中から観たのだが、クギ付けになった。 主演と思われる女の子、志田未来が教師役、天海祐希の恐ろしい視線に怯える演技がよい。 『成績の悪い生徒には給食を与えない』など、女教師がくりひろげる生徒の…

唐辛子成長日記

今日みたら実がついていた。ひまわりとミニトマトの日陰になっているが、まず順調に育っている。赤くなったら収穫だ。

渡らせすぎだぞ!

会社に来る途中、団地の脇を通るのだが、タイミングが悪いとそこから小学生がゾロゾロと100人位でてきて通行を妨げる。 旗振りのおばちゃん(基本的にお母さん)も、途中でいったん切ればいいものを、全員渡るまで旗で車両(含む自転車)をとおせんぼし渋滞…