こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明石家さんまって強運の持ち主!?

日航機123便が墜落して8/12で丸20年を迎えたわけだが、現在ネット上には事故の詳しい資料、ボイスレコーダーの録音、管制センターとの交信の記録が転がっていて、これらは検索すれば簡単に引っかかる。最近はこれらを見ながら当時は子供心にしか感じ取れなか…

メダカではなかったらしい

日に日に大きくなるメダカ。エサが足りないとカモンバ(水草)を食べたり、他の魚からえさを奪ったりどう猛になってきた。 『もしかしたらこれメダカじゃないのかな?』 すでに体長5センチを超えているが、メダカはこんなに大きくならないし、お腹にこんな…

女王の教室

何だかんだで阿久津先生(天海)は生徒たちに試練を与えつつ彼らの結束力を高めている。今回も私立進学組と公立進学組を対立させるように仕向けたように見えるが、『これではいけない』と“気付かせる”事で、とくに私立組の方から『卒業制作をやらせてくださ…

ウコンのちから

♪う〜〜こん〜のち〜か〜ら 気がつくと頭の中で流れている。疲れているのだろうか?

女王の教室

マジレンジャーは停滞気味だが、これだけは毎週欠かさずに観ている。 どうもこの阿久津先生(天海)、は生徒たちに荒んだ利己主義を植え付けるようでいて、じつは神田(志田)とその他3人を上手く立ち回わらせる事で、内側から生徒たちの心の自然治癒力を高…

赤く色づいた唐辛子

丹精こめて栽培した唐辛子がようやく赤く色づき始めた。まもなく収穫。たのしみである。 これを乾燥させ細かくし、そしていろんな料理にブチ込むわけである。考えただけでもワクワクする。

富士山まとめ

先日行ってきた富士スバルライン料金所から五合目までの標高と距離の関係をグラフ化してみた。 表はこちら。 数値はサイクルメーターの実測値。ただし一合目の記録が飛んでいたので http://fujisen.web.infoseek.co.jp/map.htm こちらの数字を拝借した。

ナショナリズム?

終戦記念日が近づくと太平洋戦争の記録物をTVで観る機会が多くなる。 なんとなく観ていてふと思ったけど、最近よく耳にする『ナショナリズム』って、いったん世界が戦闘状態になったとき好き嫌いに関わらず“どこの国の兵士となって武器を取るか”ってことな…

富士山へ(2週目)

先週に引き続き今週も富士山へ行く事にした。なぜ2週立て続けに行っているか?この辺はコラムのネタにしたいと思う。ようするに『ナメていた』ワケだ。 ↑いつもの場所は混んでいたのでまたまたちょっと離れたところで撮影。 ↓2年前('03/08/02)の写真と比…

富士山へ

5合目を目指した。去年は骨折でいけなかったから2年ぶりだ。 とにかく大変だった。ほんとヤバかった。もしかしたらアッチにコラムで書くかも。 …というわけで、たぶん今週の土曜日も天候次第で登ることになりそう。

唐辛子とミニトマト

唐辛子、ミニトマト共に順調。トマトは採れたてをもいで食べている。新鮮で美味い。唐辛子はまだ実が青い。近所で栽培しているのはもう赤々と変色しているのだが少し遅れているのかな? 唐辛子(すこしぶれた) ミニトマト(場所さえあれば誰でも出来るんじ…