こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2013-01-01から1年間の記事一覧

水ヶ森林道の様子を見てきた

今朝また最低気温を更新したという。とは言え風が無いのが嬉しい。寒さは言い訳にしないが風は本当に嫌だ。 そんな訳で水ヶ森林道の様子を見てきた。 片山の見晴らし台から甲府盆地を見る。靄が掛かっているのがわかる。冬の無風の時はこんな感じ。 千代田湖…

雁坂みちと雁坂トンネル

今朝、この季節最低気温が出たという。 しかし、昼間になると風もなく穏やかな天気。せっかくだから、ちょっと自転車を出してみた。今日は、サイコンもGPSロガーもない。本当にフラッと出発。 目的地は雁坂トンネル。R140雁坂みちを登る。時間も距離も標…

夜はここまで

嫁が子供を連れて里帰りし、つかの間の疑似独身生活中(笑) それはともかく…僕は、今も昔もラジオ人間。一人でいる時はテレビよりラジオを聞いている時間のほうが多い。 そんな僕が、とても思い出に残るラジオ番組を思い出した。35年位前に遡るが「夜はここま…

ドロップハンドルをフラットハンドルに改造と失敗談

乗り回したいが乗りにくい自転車が我が家にはある。ずいぶん以前に会社の先輩から頂いた自転車だ。今回その自転車にドロップハンドル→フラットハンドルの改造を施した。別にドロップハンドルが嫌いなわけではない。 中学生の頃からロードマン(盗難)→レイダッ…

比志海岸寺線

[ほぼ書き直し]森のラーメン高須へ行った後、地図を眺めていたら面白そうな林道を見つけた。 「比志海岸寺線」 北杜市を東西に横切るこの林道。比志集落と海岸寺をつなげている。GPSロガーが捕捉したコースは以下。 より大きな地図で 比志海岸寺線 を表示…

GPSナビと森のラーメン

会社の先輩からGPSナビ(YUPITERU ASG-CM13)を借りたので使ってみた。突然IT化がすすんだコクピット。左が先週、右が今日(11/23)。もっとも今日は自転車も替えたが。 GPSロガーが捕捉したコースは以下。GPSナビでもログは記録できるが、これは自…

田子の浦と箱根

[写真追加・加筆] 11/16,久しぶりの3H1J(一人・日帰り・一筆書き・自走)。GPSロガーが捕捉したコースは以下のとおり。 地図が出ない場合はリロードすると出ます。 より大きな地図で 海と箱根(大きく富士山一周) を表示そう言えば相棒(自転車のこ…

3年ぶりに甘利山に登ってみた

[ラジオについて追記] 久しぶリに自転車で甘利山に登ってみた。奇しくも3年前の11月6日に登っている。 自分は11月に入ると登ってみたくなるらしい。 GPSロガーが捕捉したコースは以下のとおり。 より大きな地図で 甘利山~鳥居峠 を表示 前回、前々回は、甘…

大峠と雁ヶ腹摺山(登山)

父の四十九日が明けてから初の“しっかりした”サイクリング。 今回のコースは以前から登ってみたかった雁ヶ腹摺山(がんがはらこすり山)。 大月市の大峠に自転車を停め、そこから登山という運びになる。自転車を担いで登るにはあまりにも危険。 GPSロガー…

八ヶ岳自然文化圏クラフト市

先日父の四十九日が明け、秋晴れの中、八ヶ岳自然文化圏クラフト市に行って来た。 中央自動車道を飛ばして諏訪南ICで下りてすぐの八ヶ岳自然文化圏で毎年2回行われるクラフト市。 陶磁器、木工、皮革など、小物・置物・アクセサリーを販売するテントが100…

子供の自転車のサドル交換

友人に子供用の自転車をもらった。 たまたま、うちの子が乗っていた自転車と同型の一回り大きいサイズ。これなら違和感なく乗り換え出来そう。ブリジストンの子供用自転車のサドルは紫外線に弱い。ウチの自転車のサドル。破れてボロボロ。上から更にカバーを…

久しぶりの片山〜帯那山〜太良ヶ峠

体が鈍ってはイカンと、裏山に自転車を出した。 GPSロガーが捕捉したコースは以下のとおり。 より大きな地図で 片山〜帯那山〜太良ヶ峠 を表示千代田湖はこの夏の渇水の影響だろうか、未だ水位が低い様子。 蓮の花の群生箇所はすっかり陸地になっている。岸…

ほうとう味くらべ真剣勝負に行って来た

昇仙峡で行われた第四回ほうとう味比べ真剣勝負に行って来た。 参加料500円で出店している全てのお店のほうとうが、食べ放題というから嬉しい。 そして最後に『一番美味しい』と感じたお店に投票する事ができる。開会式の後、晴天の下第1日目開催。 今年は…

中津川林道通行止め

市道大滝幹線17号線〔旧中津川林道〕通行止めのお知らせ 市道大滝幹線17号線〔旧中津川林道〕は、台風18号の大雨による影響を受け、複数箇所の土砂の流出、路肩の崩壊等により通行が出来ない状況となっているため、当分の間通行止めといたします。 期間:…

中学の文化祭

晴天の下、母校である甲府市立北西中学校の文化祭に行ってきた。 僕が通っていた当時は、学園祭はやっつけ仕事で生徒・先生共に冷めていたように思えたが、この日観た学園祭は生徒が能動的に動かしている感じを強く受けた。 何より楽しんでいるのが伝わって…

父を送る

母の時が全て父任せだったので殆ど何も分からぬまま喪主を務めた。 極端なまでの非日常。 父は信仰心が深かったのでそれなりの送り方をしてやった。ただ、式を終えて子どもたちに言った。 『俺の時は家族葬(質素)でいい。むしろそう願う。ただし骨の一部は…

ジャガイモ収穫

『さてそろそろジャガイモを収穫せねば』と思っていたら、所要で外出している間に妻子に掘り出されてしまった。(笑) それはそれで手間が省けてよかったのだがスコップで抉られた玉がだいぶ有った。そこは掘り出しのコツを知っている者との違いで致し方ない。…

少しだけクリスタルライン

[気温について、他、追記] 最近せっせと「山梨ラーメン紀行」のテコ入れをしているのだが、その為か、若干体重が増加気味。 しかも今年予定している大きなミッション4つの内2つを早々にやっつけてしまったので、いささか気が緩んでいる。 以下、既に消化し…

千代田湖 蝶の舞

6/9(日)時間が空いたので裏山を走ってきた。 そしたら、千代田湖の東岸で黒い蝶の大群に遭遇。初めての光景なので思わず動画で撮ってしまった。 これだけの蝶がいるという事は、これだけのイモムシがいたという事で…イモムシ・毛虫の類は苦手なので考えると…

三国峠ダート下りと、ニッチツ鉱山、ぶどう峠

[写真追加/記事修正] 5/26梅雨入り前に走っておこうかと、自転車を出した。 自宅→(県道)→信州峠→(県道)→三国峠→(旧中津川林道)→ニッチツ鉱山・八丁トンネル→(R299・県道)→ぶどう峠→(県道・R141)→野辺山→(R141・県道)→自宅 GPSロガーが捕捉した軌跡は以下…

今年のジャガイモ

連作障害防止の為、2年ぶりのジャガイモ。4/13に種芋を植えた。だいぶ遅め。 5/25今日の様子。モサモサと伸びてきた。薄紫色の花が付き始めていた。 毎度のことながら収穫が楽しみである。

初めての正の木祭り

正の木祭りとは、 「大神さん」、「厄地蔵さん」に並ぶ甲府3大祭りの1つ。 …らしい。 近所の厄地蔵祭りは毎年行っているが、正の木祭りはこれまで行ったことがなかった。大神さんについてはどこでやっているかさえ知らない。では、ちょっと子供を連れて行っ…

一日で1都5県廻ってみた

去年、自転車で一日で1都4県廻った。 1都4県とは、東京都、埼玉県、群馬県、長野県、山梨県のこと。これを一日で周った。自分ではこれが限界だと思っていたが、ある日ふと気がついた。 『柳沢峠を通らずR20を走ればこれらに神奈川にも入れて1都5県…

備品の経年変化にはご注意を!

晴天だった日曜日、GWにも関わらず家族を置き去りにしサイクリングに出た。 そのことによるバチが当たったのか?結果から言うと、失敗サイクリングとなった。朝3時出発。4月下旬とは言え寒い。ほぼ真冬の装備だ。 大月市内で日の出。寒暖計は3℃を示して…

はてなアンテナについて

カテゴリーが無いのでとりあえずこれにした。 このブログのページ左側にお気に入りページのリンク(はてなアンテナ)を出していたが先日下げた。 理由として、ここの表示を軽くしたかったのと、ブラウザのお気に入りを移行したらリンクが激増し、表示がガチ…

ハナミズキ祭り

甲府市朝日通り商店街で行われた「ハナミズキ祭り」に行って来た。 駐車場がないので、少し離れたケーヨーデイツーに置かせてもらい(ちゃんと買い物もしたぞ)、商店街を散策。 商店街を彩るハナミズキはちょうど見ごろだ。街路樹は不要と思っている僕も今…

大きく八ヶ岳一周(上田市経由)と「道カメラ」

擬似独身生活で過ごす週末。さてサイクリングでも繰り出すか。 しかし林道は未だ閉鎖中。ではそれまでの繋ぎに、2月に降雪で行けなかったあのコースを試すか。 この時は『見所が無さそうだし年内に行けたら行こう』程度に思っていたが、これといって他にア…

相模湖〜山中湖〜河口湖(花粉症との戦い)

[語句修正] 3/17急遽、時間が空いたので下記のコースで走ってきた。 自宅→(R20)→相模湖→(R412/R413)→山中湖→(R138)→河口湖→(R137/県道)→自宅。 GPSロガーが捕捉したコースは以下。 より大きな地図で 相模湖~山中湖~河口湖 を表示このコース4年前にも走っ…

片山〜帯那山〜太良ヶ峠

[標高データなど記事追加] 3/10裏山の雪解けの具合はどうかと、自転車を出した。 GPSロガーが補足したコースは以下。 より大きな地図で 片山~帯那山~太良ヶ峠 を表示まず片山の頂上まで登ってみた。写真のコンクリート舗装の急斜面を登ってゆく。 頂上着…

右左口峠は雪深かった

右左口峠(うばぐち峠)に行ってみよう。そう思い立って自転車を出した。 その存在は知っていたが、精進湖方面に抜けるときはいつもR358右左口トンネルを使っているのでその上の峠は通ったことはなかった。 GPSロガーが捕捉したコースは以下。より大…