こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場を呼ぶとき声が大きくなる

バラエティーや報道番組なんかでスタジオ外の中継を呼ぶとき 『現場の××さ〜ん』 と若干声を張り上げるが(それに応じて現場も声張り上げ気味)、一昔前ならともかく中継技術が進んだ現在ではあんなに声を上げなくてもマイクが拾ってくれると思う。 それとも…

昇仙峡ロープウェイ

冬は油断しているとすぐ脂肪がつくので膝の痛み(会社昼休みのランニングで痛めた)を堪えてのサイクリング。今日はいつもの昇仙峡コースだが途中、ロープウェイの山頂駅に登れる道があると聞いたのでそこへも寄ってみることに。 参考:昇仙峡ロープウェイホ…

山梨のラーメンを紹介

ラーメンダイスキなのにラーメンのカテゴリーが無かったな…あえて作らなかったというのもあるが。 ところで、よく出来たラーメン紹介サイトを見つけた。 甲斐の国の一杯 やや辛口のコメント。地域ごとに分類されており見やすく、なにより写真が豊富。 どっか…

ミュージカル?

セリフを歌う必然性が解らないミュージカルを観てきた。 発音がリズミカルな英語圏のゴラクなんだろうな。まあそれはいいとして… 切符は子供のお付き合いで入手。スポンサーは積水ハウスなのでそちらにお勤めのご主人がいるのだろう。 ふるさときゃらばんと…

「不法投棄は止まらない」について

1/6にブログに書いた“不法投棄は止まらない”について、本家のコラムに昇格?させました。 ここに書く文章はタイムリー性と引き換えに校正が甘くなっており、総じて完成度の低い駄文となっています。 本家コラムのほうは一応校正らしき行為を行っています…

片山縦走

おととい雪が降って林道はどうかと思ったが、試しに千代田湖まで行ってみた。 湖畔の所々アイスバーン状態。 千代田湖周辺でさえこの状態。交通量が少なく日陰だらけの帯那山、脚気石神社方面はは推して知るべし。今回は諦め、片山を縦走してみることに。ほ…

不法投棄は止まらない

上帯那付近の廃タイヤ不法投棄現場。「不法投棄禁止」の看板が空しい。 太良ヶ峠(太良峠)要害温泉手前の廃タイヤ不法投棄現場。清流と景観が台無し。 こうした不法投棄の原因の一つに“廃棄にお金が掛かる”事が挙げられる。 完全に止めさせるには“いつでも…

初詣

家族との初詣は既に済ませたが、自転車的な初詣は今日になった。 お正月の脚気石神社。正月三が日なのに人気が無い。祠の“ある場所”に僕が積上げているお賽銭は今日のところ回収されていない。 山中のダートにて。油断すると前輪が浮き後輪がスピンするとん…

山火事と騒々しいサイクリング

甲府市と笛吹市の間くらいで始まった山火事はウチでもはっきり見えるまでに広がってきた。(12/31朝11時撮影) 甲府盆地には、朝から消火に向かうヘリの音が鳴り響く。正月休み返上で消火活動。ホントご苦労様です。 そんな中、ようやく年賀状を書き終え(遅…