こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルを捕らえた

夕方、下の子供が『虫を採ったよ〜』と、見せにきた。 ホタルだった。 この前、フワフワ飛んでいた一匹だろうか? 夜になり部屋を暗くすると、お尻が発光し始める。それを見て子供達は『わー、きれい!』と感動。 しばらく観察した後『もっと一杯飛ぶように…

脚気石神社

かっけしじんじゃと読む。 千代田湖から帯那山の中間地点、山林の中にひっそりとたたずむ。 朝9時。梅雨の合間の晴天の強い日差し。なのに強い畏怖を覚える。 祠の“ある場所”に来る度に10円玉を積み重ねる事にした。今のところ20円。 千代田湖〜脚気石…

カタログ販売に注意

お見舞いの返礼に、冊子の中から好きな物を選べるヤツを頂いた。結婚式の引き出物にもこういうのが多くなった。 で、どれにしようか、ブ厚い本をパラパラめくって目にとまったものがあった。写真の物だ。皆さんは、これをなんだと思いますか? 僕は、昔よく…

ホタルが戻ってきた

昨晩、子供をつれてコンビニの帰り道、ゆっくり緑色に点滅しながらフワフワと漂う光をみた。ホタルだった。昔はウチの周りには手を回せばわしづかみ出来るほど居たのに、水質汚染のせいだろうか?あるときからパッタリと見かけなくなった。 それが昨晩、一匹…

痩せたら痩せたで…

痩せてきて、ズボンがすべてブカブカである。 二周りほどウエストの細いズボンの購入を検討しているがまだ踏ん切りがつかない。 大きな分には履けちゃうし、もう少し「定着」を待ちたいという気持ちもある。今週末は片山〜脚気石神社〜帯那山〜積翠寺のルー…