こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地図に走った道を出す

今月から自分の走ったコースを解説すべくgoogleマップを用いている(紹介するほどのコースじゃないだろって!?)。 普通に見えていれば地図上にコースが青い線で出るハズなのだが、時々出ない事がある。 こんなときはブラウザのキャッシュをクリアにすれば…

河口湖〜山中湖〜相模湖コース

より大きな地図で 山中湖〜相模湖サイクリングコース を表示ほぼこんな感じで走ってきた。 僕はよく地図を見ながら自宅を起点になるべく同じ道の往復は少なくし一筆書きで戻ってこれるコースを考える。今回もそんな考えで『行けそうだな』と思ったコース。あ…

指摘する声もあります

テレビが自局の意見としてではなく、あたかも世論/知識人の意見であるかのように仕向けたい時に文末に付けるフレーズ。『…と、指摘する声もあります』 いまTBSのニュースを見ていたら2分くらいの間に3回このフレーズを使った。 『渡航者にばかり目を向…

記事の棚卸

2001年から山梨、特に国中地方のラーメンのお店を紹介し、9年目になるがそろそろ内容を整理しようと思う。 何年も疎遠になっているお店をリストから外す。 疎遠の間、価格はもとより、スープや麺、具材の変更、下手をすればオーナーさえも変更しコンセプト…

昇仙峡〜ホッチ峠

今朝も軽く走ってみた。最近このコースを走ることが多い。 より大きな地図で 千代田湖〜昇仙峡〜ホッチ峠サイクリングコース を表示 千代田湖〜昇仙峡〜ホッチ峠のコースでサイクリング。バス停「峠」を越えるまでは、『もう帰ろう』と思うのだが、「草鹿沢…

荒川林道を走ってみた

より大きな地図で 荒川林道を絡めたサイクリングコース を表示 前回のリベンジと大弛峠の前哨戦を兼ねて荒川林道を走ってみた。前日までの雨がウソのように晴れ、目に入るもの全てが輝いて見える。8時に家を出る。 脚気石神社。今日は近くで植樹会みたいな…

土肥に行ってきた

GWは土肥温泉に行ってきた。初めてのフェーリーの前ではしゃぐ子供達。車ごと乗るというのが驚きらしい。 僕自身、でかい船に乗るのは青函連絡船以来。楽しくてずっとデッキに出ていた。 遠ざかる清水港。 一時間もすると土肥港が近づいてくる。 TOIフィ…

さよなら清志郎

その訃報を聞いたのは土肥温泉の家族旅行二日目の朝だった。 バンドではじめてコピーした曲が“雨上りの夜空に”で、それ以来RCサクセションのファンとなりよく聴いたものだ。 好きな曲は、“わかってもらえるさ”“エンジェル”“君がぼくを知っている”など。“多…

ドジョウとヨシノボリ

GWが始まった。最初の二日は一昨年の暮れに起きた事故の示談でほぼ潰れた。天気も良かったしサイクリング行きたかったな。 去年の今頃は安倍峠に行っていたはず。パンダのぬいぐるみ、まだあるかな? さて最近の水槽はどうなっているかというと。 冬を越え…