こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2006-01-01から1年間の記事一覧

顔キレイは当たり前

http://ebi-navi.com/ エビちゃんなら、どんなカメラで撮ってもキレイに写る。 普通の人が、いかにきれいに写るかを謳わないとダメでしょ?

流行語大賞

そーいえば。今年の流行語大賞について。 僕の予想は、タカアンドトシの『欧米か!?』か、小力の『キレてないっすよ』だったが、『イナバウアー』だった。大ハズレ。まぁ、金メダルにはかなわないか。

ラーメンとチャーシュー

完全無添加ラーメンを作ってみた。 水4.5リットルに鶏ガラ3つ。タマネギとニンジンを入れ圧力鍋で煮込む。 チャーシューも同時に作りこむ。 2時間ほど煮込んだスープと以前作って冷凍しておいた魚介系のスープと混合わせ、これでチャーシューのタレを割り…

レオパレス21

藤原紀香と陣内智則が結婚するらしい。新居はやはりレオパレス21だろうか?

自殺の連鎖はマスコミのせい

いじめが原因で小中学生の自殺が続いているらしい。 なぜ連鎖するのか? 答えは簡単。マスコミによる報道のせい。 自殺という最終手段を世に広げ 遺書を残すことでいじめる側にダメージを与えることを教え マスコミをもって自分の死を騒ぎ立ててくれる すべ…

テレビから金貸しが消えた日

最近テレビが心地よいと思ったら、消費者金融のCMがめっきり減ったからだ。人の不幸や虚栄心をエサに伸びてきた会社。銀行の貸し渋りで伸びてきた会社。 CMではクリーンなイメージを押し出しているものの、その実ウラでは違法な取立て。民放にとっては良…

わすれてた!

事件が無いから…という訳ではないが、全体的にテキスト書くのが低調で少し離れていました。 実はここ以外にブログっぽいこと2箇所、あわせて3箇所やっているのだけど、丁重なときは一様にダメだね。どこかを精力的にやっているから他がお座なり、というこ…

ハバネロ

友人にハバネロをもらった。 生のままビンに入れ焼酎と酢を入れたところ。一ヶ月後に辛味調味料の完成を期待しているのだが、一体どういう味になるか。

エビ増殖

ヤマトヌマエビは繁殖が難しく一回目は一匹、二回目は二匹と労力の割に結果に恵まれない。これも汽水でゾエア幼生(プランクトン)を育てねばならないからだ。ひじょーにデリケートなものだった。 今度は近所を流れる荒川からミナミヌマエビを捕獲して水槽に…

ナゾの左眼球痛

先週の末くらいから左目の奥が痛い。 仕事で遅くまで目を酷使したからだろう。なぜ左目だけなのかは不明… というわけで月曜日に目医者に行ってきたが、眼圧正常、緑内障の疑いなしで、痛みの原因は分からず。 痛みは広がりをみせ、左の奥歯や、今朝などは左…

ハッピードリンクショップ

山梨では、郊外にいくと「激安ハッピードリンクショップ」と銘打った自動販売機群をよく見かける。 とくに最近(この夏)急激に数を伸ばしてきた印象を受ける。 写真は西八幡店 早速ネットで調べてみたが、どういった組織が何の目的(まぁ、儲ける為でしょう…

竜王でタヌキ

おととい、深夜残業した帰り道、深夜12時頃、竜王立体(BigBoyがある)のところで見慣れない生物を見た。 『なんだ!この生物は!?』 瞬時に脳内の動物辞書でプロファイリングしたところ“タヌキ”であるという結論に至った。アライグマとレッサーパンダも候…

冥王星はどうなったか

日曜日、子供を連れて愛宕山の県立科学館に行ってきた。ここには宇宙のコーナーがあり、太陽系の惑星の縮尺模型が解説付で並んでいるのだが、先日の冥王星が太陽系から外された件を受けて、どう対応しているか覗いてみた。 結論から言うと冥王星はまだ「あっ…

シュレッダーで子供が指切断

かわいそうな事故である。 ところで製造販売メーカ“アイリスオーヤマ”が槍玉に挙げられているが、親に責任はないのだろうか? 僕は子育ての際(今もそうだが)、子供にとって危険なものは全て部屋から排除した。そのため今なお不便で仕方がない。 家にシュレ…

奇跡のエビ、その後

順調に生育中。ようやく写真に普通に収まるまでになった。しかし、水草の茎と比べても分かるようにまだ小さい。 水槽の物陰に隠れると発見するまでに時間を要する。

夏が終わってゆく

活動の夏が終わってゆく。というわけで収穫の秋。今年始めた韓国激辛唐辛子だが順調に収穫が進んでいる。 画像は普通の唐辛子(鷹の爪)(上)と激辛唐辛子(下)。大きさが全然違うが、辛さは…あまり変らない。と思う。

二日後また富士へ

8/7、山頂を制覇した二日後、今度は自転車で五合目へ。登山と自転車では使う筋肉が違うらしく、心配した筋肉痛は起こらなかった。 いつもは自転車だけだが今回は自分も一緒に写真におさまってみた。 写してくれた人に『おめでとうございます』と言われた…

富士山頂上行って来た

五合目までは毎年行くのだが、今年は頂上に始めて登った。 台風が来る前で天気にも恵まれた。ふくらはぎが日焼けで痛い。あーあ、明日で擬似独身生活終わりか…

ガソリン値上げ?

会社の帰り道、あることに気が付いた。『今日はヤケにガソリンスタンドが混んでいるなぁ』 僕がよく利用するセルフの安いところなどは道路にまではみ出して順番を待っている。 家に着いてからテレビを観るとなんでも明日から一斉にガソリンを値上げするらし…

さらに奇跡のエビ

エビの水槽のお引越しをしようとそれまでのペットボトルを加工した容器から普通の水槽に移そうとした。 このエビは1/1000の過酷な生存競争を生き抜いてきた強運でタフなエビである。さて、引越し完了!と思って水槽の中を見ると… 『いない』 確かに移したは…

奇跡のエビ

仰々しいタイトルだが、とにかく奇跡のエビなのだ。 あんなにいたゾエア幼生が一匹だけになってしまった。 小さすぎて写りが悪いがこれがその1/1000の残ったエビ。

1/1000の運命

丹精込めて育てたエビ達がついに1匹になってしまった。 最初は1000匹以上いたと思われるエビの幼生だったが、徐々に減り続けついには1匹だけ。 原因は温度管理と淡水化にするのを急ぎすぎたことだと思う。 自然界より淘汰が激しいな。やっぱし難しかった。…

エビその後

その後エビは1000個以上の卵を産み、ゾエア幼生へ孵化したが飼育環境の問題か激減し現在およそ20匹が子エビ水槽の中で生きている。写真に撮るにも小さすぎて捉えるのが難しい。 気苦労、電気代などを考えると、20匹程度じゃ(まだ減るかもしれないが)買った…

世界の中の日本

野球やサッカー、 『野茂にアメリカ大リーグ"メッツ"から監督要請のオファーが来ています』 『中田にペルージャから監督要請のオファーが来ています』 って時代がきたとき"本当に"日本が認められたといえる。 でもこんな日は絶対に来ない。 所詮、永遠に登れ…

激辛唐辛子

ことしは激辛唐辛子というのをはじめてみた。 http://www.delmonte.co.jp/product/p_eng_vg1.html#pepper00 通常の唐辛子と比べて、生育が早くなによりサヤがバカでかいのが特徴。 ↑これは通常の唐辛子。収穫が楽しみである。 残念ながら、にんにくは絶滅し…

『愛されて30年以上』

立川志の輔と山田隆夫によるCMがワリと最近リニューアルされた。 『愛されて30年以上、ペヤングソースヤキソバ』んっ!?30年以上? …なぜ30年と言い切らない? 違和感を覚えた。おそらく去年か今年で30年なのだろう。 あえて『―以上』と付け加え…

雑誌に紹介された

僕の運営している自転車のページが「週刊金曜日」なる雑誌に紹介された。11行ほどの扱いである。 「ウソ発見誌 週刊金曜日」かなり左側の雑誌。http://www.kinyobi.co.jp/Recent

エビご懐妊

たわわに腹に卵をつけたエビ。どうしよう!?ヤマトヌマエビの孵化は難しい。 もちろん僕にとって初めてである。満月の夜に卵を身から放す。それを汽水(海水の塩分濃度の70%)に入れてエアレーション(泡で攪拌)を与える。 と言うわけで一応設備を備えた…

アサヒぐびなま

http://www.asahibeer.co.jp/gubinama/ 小西真奈美。 3月〜4月頃infoseekのニュースリンクを開くと"DTI"のバナー広告に小西真奈美が使われていた。 開くたびに『ドキッ』とした。これは良い意味ではなく悪い意味。 ナゼか分かった。この人、白目がないから…

TopView

上から観た様子。猫の額の更に狭い一角だ。ここで唐辛子、にんにく、ミニトマト…などをやっている。