こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-7回目

9/30(土)野辺山方面へ自転車を出した。

5:40 蒙古タンメン中本を食べて出発。

天候ははっきりしない。明日にかけて下り坂のようだ。手前が白、中央が青い不思議な雲。

8:56 県境へ到達。さてここからどこに行こうか?

まずは松原湖方面に向かって、調子が良かったらそのまま麦草峠まで登ってみよう。

9:43 松原湖への交差点。ここでR141とはお別れ。県道480へ左折。

松原湖を右手にやりすごしそのまま麦草峠へ。行けるところまで行ってみよう。

R299へ合流。その前に「レストハウスふるさと」で甘味ドーピング(笑)11:27。ブルーベリーソフトがめっちゃ美味しかった~400円。ドーパミンが大量放出された。
天気が良ければ浅間山が見えたはず。

R299に入ると意外と脚が回せる。さっきまでの県道はキツかったが、この調子だと麦草峠まで行けるような気がする。

12:30 麦草峠着。11年前より1時間くらい遅れている…(11年前の記事は→こちら

なんとか麦草峠まで来れた。さて次は…とりあえず蓼科を抜けて、白樺湖~車山~霧ヶ峰に行けるか、無理なら途中で引き返そう。

R158に入り音無川沿いに音無川に沿って登っていく。川沿いは勾配がキツイ法則。

「食堂つくし」でラーメンを食べようと思ったが残念ながら「お休み」。もしかして辞めちゃった?

白樺湖4Km手前のチェーン着脱場所で休憩。2年前もここでチョコレート休憩したっけ。ここを過ぎると勾配が幾分緩くなる。

14:40白樺湖着。もう脚クタクダだけど12Km登っていくよ~

15:51 車山肩駐車場着。「レストランチャップリン」の下で撮影。疲れすぎて撮影ポイント選ぶ余裕なく、単に時間の記録の意で撮影。

この日二つ目の甘味ドーピング。450円

いつも天気悪くても車山~霧ヶ峰は晴れて良い写真が撮れるのだが、今回ばかりは雲が多くいま一つだった。

ニッコウキスゲが有名な車山だが、この時期はススキが群生している事が分かった。写真撮る余裕がなかったのが残念。
寒くて外には長く居られず諏訪市側に直ちに下山。相変わらずの急勾配!この下りはスリリングだ!

16:38 R20号へ合流。ここを左折。右側は諏訪湖のお祭りで交通規制中だった。

暗くなる中富士見峠をクリア。途中「テンホウ」に誘惑されたが帰りが遅くなってしまうのでスルー。

18:26 県境。お尻がサドルと擦れて痛い。

20時帰宅。真っ暗!!着かれたぁ~もう自転車見たくない。

自前のドリンク、ペットボトルお茶、ポカリスエットモンスターエナジー…とにかくこの日は気温の割に水分を摂りまくった。
その為だろうか帰り道は「逆流性食道炎」みたいに胃液がこみあげて非常に具合が悪くなった。

 

途中、何度も挫折するところだったが、なんとか一筆書きが出来た。さすがに10数年前とは時間も掛かり疲労もケタ違いに上回っている。

帰宅後、もうクタクタで何もできなかったが、初めてこのコースを走った2010年は、なんと帰宅後「飲み会」に行っているのだ!過去の自分に驚いた(笑)

 

以前走った同一コースのGPSロガー軌跡。
 

距離:199.3Km、時間:12時間28分(乗車時間)

最高標高:麦草峠2127m、最低標高:自宅付近300m

 

アマチュア無線の交信記録は以下。交信ありがとうございました。 
JH0SGE/0佐久市内モービル移動中(麦草峠から応答いただきました)