こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-6回目

8/29(日)去年、途中で断念した麦草峠に再挑戦。
6:05 朝ごはん食べずに自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。

清里手前のコスモス。花などめったに写さないが青空に映えているので、ガラにもなくつい(笑)
f:id:hirohiro:20210830194016j:plainf:id:hirohiro:20210830194019j:plain途中、セブンイレブン清里店でおにぎり休憩をし…
f:id:hirohiro:20210830194023j:plain

9:18 県境。
f:id:hirohiro:20210830194027j:plain

標高1400mは23℃。午前中ということもあって涼しい。
f:id:hirohiro:20210830194030j:plain

市場坂を気持ちよく下り、10:08 松原湖入口交差点を左折。松原湖への導入部は本当にきつい坂だ。
f:id:hirohiro:20210830194033j:plain

前回リアイアした個所をやっとの思いでクリアし、11:33 レストハウスで水分補給。R299へ。麦草峠を目指す。
f:id:hirohiro:20210830194037j:plain

暑くなってきた!途中で引き返そうと思った。
f:id:hirohiro:20210830194040j:plain

12:30 麦草峠。よし!よくやった自分!!だが、すでに時間は押し気味。車山高原(霧ヶ峰)はどうしようかな?一応夜間用のライトの準備はしてきているが…
f:id:hirohiro:20210830194043j:plain

とりあえず反対側に下りよう。車山高原は下りてから考えよう。

いつものように蓼科の別荘地を下り、白樺湖・車山高原を目指す。ダメなら行けるとこまで行こう。
f:id:hirohiro:20210830194046j:plain

途中にあった無人販売所でトマトを食す。3個で100円。ウメー!!断面汚くてごめんなさい。
f:id:hirohiro:20210830194049j:plainf:id:hirohiro:20210830194052j:plain

…が、日差しが容赦なく照り付ける。脚もパンパン。今度こそ本当に引き返そうと思った。おかしくなりそう。f:id:hirohiro:20210830194055j:plain
しかし、google mapで調べたら白樺湖まであと4Km。…うーん、4Kmなら頑張れるかな??

日陰で音無川のせせらぎを聴きながらおやつタイム。これが効いたか、それともさっきのトマトが効いたか、急に脚が動くようになった。
アポロチョコは溶けて一つにドッキングしていた(笑)
f:id:hirohiro:20210830194102j:plain
f:id:hirohiro:20210830194059j:plain

14:40 白樺湖に着くといい感じで日が陰ってきた。標高も高くなったので涼しい!
これなら、さらに300m標高を上げ車山高原に行けそう。頑張ろう!
f:id:hirohiro:20210830194105j:plainf:id:hirohiro:20210830194109j:plain

15:40 車山高原やっとついた!疲れた~!!まずは売店コカ・コーラ。効く~♪
何回来てもホント良いところだな
f:id:hirohiro:20210830194112j:plainf:id:hirohiro:20210830194115j:plain

この写真好き。
f:id:hirohiro:20210830194118j:plain

夏の雲だね。
f:id:hirohiro:20210830194121j:plain

20分ほど休憩(ほんとは無線で遊びたかったが、部品忘れた)して下山。
R20まで県道40号諏訪市内突っ切ってフリーフォールみたいな長い下り。スピードの出すぎに注意!!
f:id:hirohiro:20210830194125j:plain

諏訪市から茅野市で再び灼熱地獄。夕方近くでこの暑さ。

坂室のセブンイレブンで再び水分補給。「濃いお茶」が好きだな。今日は一体何リットル飲んだろう??
f:id:hirohiro:20210830194128j:plain

17:40 富士見峠。f:id:hirohiro:20210830194131j:plain

18:00 山梨再突入。
f:id:hirohiro:20210830194133j:plain

19:40 帰宅。真っ暗になってしまった。
このコース6回目だが一番遅い。でも2年前の雪辱は果たせて良かった。年内にもう一回行けたら良いな。

・距離 198.9Km
・走行時間 11時間40分(食事等 除く)