自転車活動記「こんな日に限って…」

気持ちが乗っているのに雨。あるいは、晴天なのにやる気がしない。気持ちと環境が噛み合わない、モヤモヤした日常「こんな日に限って」

甘利山4回目

11/23(日)甘利山に登ってきた。
何回か行っているが駐車場どまり。頂上に登るのは14年ぶり!
その時の記事はコチラ→甘利山へ登ってみた - 自転車活動記「こんな日に限って…」

GPSアプリが補足した軌跡は以下。

9:20 どら焼き食べて出発。この日は風が強いが天気は良い。

R20を離れ釜無川を渡り、韮崎工業高校の方へ右折。林道に入る。

10:20 ゲート。11月いっぱいでゲートが閉まる。来ておいてよかった。

今年の紅葉は遅い。そして短い…

折からの腰痛で数百メートルおきに自転車から降りストレッチをする。

椹池。

12:33 駐車場着。ゲートから2時間10分。家から3時間10分。

お腹が空いた。出がけのどら焼き一個じゃ足りない。何か食べたいがアテにしていた売店はお休みだった。

汗で湿った服を着替える。ここから徒歩で山頂を目指す。

山頂までは歩道整備されてます。ビンディングシューズでも大丈夫。

15分くらい登ったか?山頂着!

標高1731m。木々がなく視界良好。でも吹きっさらしで寒い!
30分ほど無線を楽しみ下山。寒くて長く居られない。

僕の寒さと空腹を尻目に、カップヌードルを喰らうご夫婦。いいなぁ~

眺めは最高~


15:00 帰宅!お腹空いたので、直ちにインスタントラーメンを食べた。

・距離:50.2Km
・経過時間:5時間40分
・乗車時間:3時間59分

あと山頂が寒かったのと、冬用の手袋を忘れて、軍手で降りてきたため未だに指先がしびれている。きっと軽い凍傷なのだろう。

アマチュア無線の交信記録は以下。ありがとうございました。

JP1IBQ(笛吹市)  …*1
JK1WMY(甲斐市)  …*2
JK1IHK(甲府市)  …*2
7K2GZE(甲府市)  …*2

*1:当方 甘利山途中自転車移動
*2:当方 甘利山山頂