こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウコンの力は日本酒には無力

先日友人と飲む際、前後に一本ずつ“ウコンの力”を飲んでおいた。次の日に残さないようにする為だ。 その日はビールを飲んだ後、日本酒に切り替えたのだが予防の甲斐もなく翌日頭痛になってしまった。 日本酒には『ウコンは無力』ということだ。 (ちなみに安…

唐辛子粉砕

容量が一杯で写真がもうアップできないというので古いのは消していきます。 さやをもいで4〜5日乾燥させた唐辛子をバーミックスという機械で粉砕。 挽くとずいぶん体積が小さくなる。 一つ気がついたことはパウダーみたいに超細挽きにすると少し舌に付いた…

リュックを落とした

きのう会社から家に着いたら後のカゴ(子供用のイス)に入れておいたハズのリュックがない。どこかで落としたみたいだ。 敷島のツタヤまではあったので落としたとしたらこの区間にあるはずだ。カードや免許証など僕の大切なものが入っている。無くしたらえら…

女王の教室

最終回、最後の場面で阿久津が初めて笑った。教師という仕事に本気で取り組むと、ほとんど寝る時間を失ったり、体中傷だらけになったり『奇跡を起こせる』反面、リスクも大きいということなんだろう。 方法論に多少の強引さはあったかもしれないが、最後はが…

歯間清掃大好き

歯間清掃が趣味(?)で、いままで糸ようじを使っていたのだが、ついに昨日松下電工のドルツを買ってしまった。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EW1250 実は糸ようじには限界を感じていて、どうしてもカスが取れなかったところはOAコー…

収穫祭

待ちにまった唐辛子の収穫。根っこから抜いて軒下などに逆さにつるして乾燥させるのが一般的らしいが、いまだに花が咲き新しい実もなるので、真っ赤に色づいている実だけ先に収穫した。 これを日陰干しで乾燥させて細かく粉砕しさまざまな料理に投入する。う…

メダカではなくタモロコ!?

メダカだと思っていたのは“タモロコ”という魚だったらしい。 これからもまだ少し成長するみたいなので荒川に逃がしてきてやろう。いまの水槽だと小さすぎる。

台風中継に思うこと

台風が日本に近づくと必ず局のアナウンサーが雨合羽着て暴風雨のど真ん中にレポートに駆り出される。 街角ならまだしも、危険な海岸や今にもあふれそうな河川沿いからの中継も多い。 風の音に負けじと、声を張り上げている様子はどの局アナも同じだ。いつも…

9月になった

2月に入ると『今年も1/12終わった』と書く人は多いけど、それ以降はあまり触れられないから面白い。 ところで、日曜日荒川で何の魚か分らないが何匹か“稚魚”を捕ってきて水槽に入れた。体が透き通っていて5ミリにも満たない可愛いやつらだ。 ところが…