こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2011-01-01から1年間の記事一覧

帯那山往復

体力が鈍ってはいかんと強風の中、帯那山へ自転車を出した。 ついでに正月飾りの松を裏山から拾って来よう。より大きな地図で 帯那山往復 を表示珍しく水が引いて岸が出ている千代田湖。東岸では結氷していた。さすがに釣り客は少なかったね。3人位か? 脚…

裏山散策 上帯那〜要害ショートカット

前回道に迷って失敗した上帯那〜要害ショートカットがやっと成功した。記事にしていないが実はこの間に一回迷っているので三度目の正直。より大きな地図で 上帯那~要害(古湯坊)ショートカット を表示初冬の千代田湖の様子。ボートはそこそこ出ているが、湖…

県民の日記念行事 in 小瀬(平成23年)

[日本語修正] ちょっと記事が前後するが、去る11/20(日)小瀬で行われた県民の日のイベントに行ってきた。 相変わらずの賑わい。この日は暖かく日中Tシャツで過ごせた。 生協のキャラクター“こんせんくん”登場。 そう。そして僕はこの日、生まれて初めてヘリ…

ALSOKのCM

[いろいろ書き足し] 久しぶりにCMネタ。というか書かずにいられないCMがある。とっくに記事にしたかったのだが自転車記事にかまけて遅くなってしまった。これではCMが終わってしまう。 そのCMとは綜合警備保障、安心戦隊ALSOKだ。 女子レスリン…

クリスタルライン最終章

…と書くと大げさだ。 本当は一日で廻る予定だったクリスタルラインだが2度の降雨でそれぞれ別な場所でコースアウトしてしまい、今年一番の消化不良となっていた。 今日は下記のコース、観音峠大野山林道からクリスタルラインへアプローチ。 コース離脱しト…

クリスタルラインまたか!の降雨

[最高地点の地名修正] 11/3に降雨のため焼山林道から途中退避したクリスタルラインのサイクリング。今日はその続きを走ろうと再び自転車を出した。 ただ、杣口から行くのは途中のR140が車が多くてもうイヤなので、水ヶ森林道から乙女高原へとアプロ…

クリスタルラインまさか!の降雨

細切れをつなぎ合わせれば高須林道以外は走っていると思うが、一度通しでクリスタルラインを走破してみたくて自転車を出した。より大きな地図で 杣口~膝立~赤芝~戸一 を表示朝遅く8時半に出発。曇天だが天気予報では『午後から晴れる』と言っていた。 順調…

裏山散策(方向音痴ゆえ)

より大きな地図で 裏山散策 を表示上記のようなコースで裏山散策をしてきたが、実は道間違えた。 本当は昭和池からすぐ要害に下りられるらしい山道があるらしいのだが、どういうわけか逆に進んでしまった。 上帯那の昭和池沿いに進んで最後の民家を過ぎると…

土曜参観

今年も土曜参観に行ってきた。(→去年の様子) 校舎建て替えで新しくなったので、どの程度設備が充実したのかその辺も楽しみ。 現在取り壊し中の旧校舎。激しくやっている。 授業は道徳。隣の人のことをどれだけ知っているか当てっこ。好きな飲み物、好きな…

コース断面に出ている時間について

参考にしている人はいないと思うけど念のため。 コース断面図に出ている時間。 ここに出てくる時間は今まで気にしていなくて、カシミールのデフォルトの設定にしていたんだけど、調べてみたら、時速4Km(徒歩の速さ)で計算していて、さらに下り補正/登…

太良ヶ峠〜戸市〜切差

先週の伊奈ヶ湖が寒くて風邪を引いてしまい、加えて、両足は何の筋肉痛か分からず(歳を取るとよくある)動くのが困難な状態だったが、以下のようなコースで自転車を走らせた。より大きな地図で 太良ヶ峠_戸市_切差 を表示 太良ヶ峠へ武田神社〜要害から登る…

伊奈ヶ湖〜櫛形山林道

伊奈ヶ湖へ行って見た。 より大きな地図で 伊奈ヶ湖櫛~形山林道 を表示 出発遅く朝10時。このごろ休日は特に、目が覚めない。準備ももたついてしまった。 櫛形町下町交差点。ここを曲がるとずーっと登りだ。 写真で傾斜の大きさを伝える事は難しい。たとえば…

ニンニクに挑戦-2

植えてから一月弱で芽が出てきた。 いま芽が出ると、冬の霜や降雪で芽の部分は枯れてしまうと思うのだが、これで良いのかちょっと心配。 台風15号で傾いた唐辛子だったが赤く色づき始めた。ひと月以内には収穫出来るだろう。

一ツ木水ヶ森林道

[最高地点修正] 午前中少し時間があったので以前から気になっている林道を抜けてみる事にした。 あと、裏山の散策も。より大きな地図で 一ツ木水ヶ森林道 を表示GoogleマップへのPCからのインポートが出来なくなっているので一旦サーバーにFTPしてから…

大弛峠通り抜け可能

ここで言うのもおこがましい事だが、通行不能のお知らせをした手前、書きます。 川上村役場ホームページによると、大弛峠、三国峠が17日より通行可能とのこと。 現在通行止めとなっている三国峠、大弛峠は、現在、復旧作業中。17日(土)から通行可能 電…

甲府市(自宅)〜富士山新五合目

[距離修正][日本語修正] 下期から忙しくなりそうなので、その前に英気を養っておこうと会社を休んでサイクリングに出た。より大きな地図で 甲府市〜富士山新五合目 を表示コース断面。ピストンなので綺麗に真ん中で折り返している。 向かったのは、富士山新…

杣口〜木賊峠

走ってきたのだが、googleマップの地図表示がうまく出ない。 タダで利用させてもらっているので文句言えない。 そんなこんなしているうちにブログへアップのモチベーション下がるね。旬は1日以内だ。過ぎると記事が劣化する。 …という訳で、詳細は割愛。 途…

大弛峠(川上村側)情報

川上村役場に確認したところ、林道川上牧丘線(大弛峠長野県側へ下るダート)台風12号による土砂崩れの為、通行止め。 …んで、このまま冬季閉鎖になるかもしれないとの事。 今週末、峠超えの予定を立てていたため、もしやと思い確認したが、かなりのダメージ…

ニンニクに挑戦

ニンニク栽培に挑戦。種ニンニクは会社の同僚から貰った。 粒に分離し、土に埋める。大体10cm間隔。土は肥料と石灰を混ぜ込ませている。 5cmほど土を被せ、水を与えた。 収穫は来年の4〜5月。他の野菜と比較して長期になる。沢山出来ると良いね。 こちら…

荒川よっちゃばれ『子ども水辺楽校』

小雨の中、NPO法人未来の荒川をつくる会主催、荒川よっちゃばれ『子ども水辺楽校』へ行ってきた。 会場は以下。平瀬浄水場の北側。 より大きな地図で 吉沢地区河川公園広場 を表示 子供が学校からもらってきたチラシによると、アマゴのつかみ取りが出来る…

恐竜を観に…

県立科学館で開催されている特別展示「太古の支配者〜発見!日本の恐竜たち」を観に行った。 お盆明けの平日だったので空いているかと思ったら駐車場は一杯。 幸い上の駐車場の隅(一番遠く)に停められたが、間が悪かったら下のTDK跡地に停なければならな…

十石峠〜ぶどう峠

[誤記修正][感想追記] 下記のコースでサイクリングに行ってきた。 より大きな地図で 十石峠_ぶどう峠 を表示若干の二日酔いを押して、6時過ぎ曇天の中出発。 このコース、実は今年の4/29に十石峠でピストンで引き返してしまった因縁の?コース。 ぶどう…

九十九湾へ

久しぶりに家族で能登半島の九十九湾へ行ってきた。 ちょうど、新潟福島が大雨で災害になっている時と重なってしまった。 したがって天候は旅行中通じていまひとつ。1日目は能登島水族館に寄った。 ジンベイザメとホオジロサメ。水槽の中を写すのって難しい…

大弛峠〜馬越峠〜野辺山

[詳細追加][ラジオについて追加] 三連休初日7/16(土)、下記のコースで自転車を走らせた。より大きな地図で 大弛峠_馬越峠_野辺山 を表示コース断面図は今度から距離感を出すために横軸をそろえる事にしました。 いつもなら時期的に一度は通っているはずの大…

昇仙峡〜ホッチ峠

下記のコースでサイクリング。今年このコースは初めて。より大きな地図で 基本コースb+ホッチ峠 を表示 そもそも、この日は中距離サイクリングを計画していた。 朝4時半に起き、しっかり食事をし、万全の準備を終え出発するばかりだった。 しかし、6時にな…

ジャガイモ栽培日記-5

待ちに待った収穫の時が来た。 厳冬に行った土起こし。牛糞、肥料、石灰による土作り。地を這う雑草ドクダミの駆逐… そうして苦労して作った畑に、種芋を植えた。なかなか芽が出ずやきもきさせたが、40日目でようやく発芽。とても心配をした。 その後順調に…

脚氣石神社〜帯那山〜太良ヶ峠

下記のコースでちょっとだけ走ってきた。より大きな地図で 基本コースa を表示 千代田湖では蓮の花が咲いていた。もう終わりの時期かな? 手前はアオコが浮いている。 あのバイオさくらんぼが路上販売を行っていた。ひとパック200円だそう。 先があるので…

水ヶ森林道の様子をみてきた

去年通行止めだった水ヶ森林道が通行できるか、天気が良かったので確認してきた。より大きな地図で 水ヶ森林道〜荒川林道 を表示 こんな専門ページがあったんだ。クリスタルライン。こちらは、県営林道通行規制。 去年は水ヶ森林道に『通行止め』のマークが…

ジャガイモ栽培日記-4

昨日の大雨で勢いよく伸びていた茎が倒れてしまった。 茂った葉っぱで見えなかったはずの地面が見えてしまっている。 大丈夫か!?

ジャガイモ栽培日記-3

わさわさと順調に生育中! ガッツリ肥料も与えたからな。収穫まで元気に頼んだぞ。 一部ではあるが、薄紫に可憐な花も咲いてきた。