こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2009-01-01から1年間の記事一覧

一日はやく凧揚げ

ちょうど良い風が吹いていたので大晦日のこの日、正月を待たずに凧揚げをしてきた。 7連凧は安定してよく上がるが収納が大変!

山陽放送、南日本放送、ラジオ福島から一度に3局ベリカードが届いた

12/30(水)、山陽放送(岡山県)、南日本放送(鹿児島県)、ラジオ福島からベリカードが届いた。(写真上から) 山陽放送が二週間以上掛かったが、ホームページにも『最大数ヶ月掛かる』旨が書いてあったのでむしろ早い方か? ラジオ福島は宛先面の郵便番号が未…

ナゾの建造物〜その3〜

アルプス通りを車で北上している時、正面に見える山の頂きに奇妙な建造物があるのを見つけた。 以前、探索した帯那山の東京電力の電波塔よりも東側。積翠寺の先の方角だ。 いままで気が付かなかった。いつからあったのだろう?太良ヶ峠(太良峠)からの位置…

さよならHelios

県立科学館のプラネタリウム投影機Helios(ヘリオス)がデジタル投影機へ交換される為、11年間の役目を終え取り外される事になった。まるで地アナ→地デジへ移行するため換えられるテレビみたいだ。 この日は最後の上映。 素人目には、まだ使えそうだが何処か…

秋田放送からベリカード

12/21(月)秋田放送からベリカードが届いた。 チェロ(ウッドベース?)を持ったねこが『にんげんがしみるなあ。』 住所面には受信レポートが印刷。受信に苦労したなぁ。 秋田放送の周波数が936KHz。すぐ下の927KHzがNHK甲府だからモロに抑圧をうけてとて…

岐阜放送からベリカード

12/19(土)、岐阜放送ラジオ(通称ぎふチャン)からベリカードが届いた。 先の南海放送とは異なり、ラジオ/テレビ共通と思われる。 右下にマスコットの“はちゃ丸”。テレビが8チャンだから。国内用受信報告書フォーマット 国内中波局周波数リスト

今年最後の?帯那山

…寒い。何もする気にならない。 しかし、油断すると贅肉が付くので雑用の合間、空気が暖まる14時自転車を出す。 暖まるとはいっても寒い。無風なのが幸いだが。 今年最後かも知れない脚気石神社。写真では初公開か?9月にリアキャリアを付けた。 700g車重増…

BCL再び(受信報告書 フォーマット・テンプレート)

リンク切れ修正! 家呑みを止めたら夜の時間が何かと有効に使える。 なので実にウン十年ぶりに国内中波のBCLをしている。 『BCL?何それ?』って人はググッてください。至極簡単に言えばタダの『ラジオ好き』です。 冬は中波の伝播状態もよく、国内遠…

ハウス食品カレー鍋

しつこく流れまくっていた“ハウスカレー鍋つゆ”のCMが、鍋本番の季節の真っ只中のいま、ナゼか沈静化している。http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair091201_03.html ♪てがるでおとぉく〜 カレーなぁべ〜(ナベ!ナベ!)♪ 『ウルセー!また始ま…

三井住友海上

解説:『勝負はPK戦に持ち込まれました。』 http://www.ms-ins.com/company/cm/ver_001.html 堀北:『なんなのこの安心感は』 身長10メートルはあろうかと思われる、横たわる巨大なキーパー。 堀北:『なんて大きな安心なの?私のゴールキーパー三井住友海…

5年後の自分へ

運転免許の更新覚え(日曜日)場所:山梨県総合交通センター(山梨県 免許センター移転に伴い施設名も変更) 山梨県南アルプス市下高砂825 http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.649605,138.498484&spn=0.013461,0.023518&z=16http://www.pref.yamanashi.jp/…

firefoxに変えたら

先日訳あって、自宅PCのブラウザをIEからfirefoxに変更した。 快調に使えているが、自分のサイトを見直したとき異変に気がついた。http://www.geocities.jp/electric_sun/column/070925.htm画像の上にマウスカーソルを乗せるとコメントが出るようにしたの…

地区の運動会

この辺りの組対抗の運動会が行われた。 いつもは千塚小で行われるのだが、今年は諸事情で千塚公園で行われる事になった。 宮島市長の開会の言葉。甲州便を多用していたのが印象的。 秋晴れのオギノの下、富士山の下、競技は行われる。 夜は配られたお弁当に…

昇仙峡の秋

家の雑務の合間に昇仙峡をひとっ走りしてきた。 今日はたまたま暖かかったからかピークの900mまではまだTシャツで大丈夫。 県外ナンバーの車が多く、駐車場はどこも一杯だった。千代田湖のカルガモ。簡単に捕まりそう。 よくタクシーの運ちゃんが車を停め…

踊るさんま御殿の投稿者の写真

なぜ皆、申し合わせたかのように顔を隠した写真を使用するのか?暗黙の了解? では、投稿者は、どの段階であの写真を送るのか? 投稿時に同時に?採用の打診があってから? 違和感を感じる。不思議に思って調べてみた。やはり僕同様、写真の撮り方、提出のタ…

ラジオを作ってみよう

久々に昇仙峡を走った後、県立科学館で行われた『わくわく工作 電波教室〜ラジオを作ってみよう』に参加。 科学館としてはめずらしく費用は入館料のみ。ラジオキットは無償配布。 しかもお土産にメモ帳、自由帳、シャープペンシルと至れり尽せり。 “電波適正…

太田総理と八ッ場ダム

八ッ場住民が、番組の企画で太田光と討論をした。番組は10/16放送の太田総理。 僕はたまたまこれを見ていた。ちなみに太田総理はダム建設反対派の立場である。住民側は、先祖の墓を移したのになにをいまさら、とか、既に引っ越してしまった人がいるがそうし…

八ヶ岳自然文化圏クラフト市

3連休初日は会社に休日出勤。その後、会社でお世話になった人のお通夜へ参列。実は先週船橋に行ったのも親戚の葬儀の為で、2週連続で喪服を着ることになった。二日目は、家族でドライブ。 シャトレーゼ白州工場を見学したあと、清里方面に車を走らせたら『…

関東平野

所用で船橋市に来ている。 山が無い…

再び奈良田へ

自宅〜櫛形町〜丸山林道〜早川町奈良田〜(早川沿いに南下)〜身延町〜(R52)〜自宅 去年、実行したコースだったが、もう一度走ってみることにした。 その時の記事はこちら→ http://hirohiro.hatenablog.jp/entry/20081026/p1本来なら先日、断念した茅ヶ岳…

挫折の茅ヶ岳

一部加筆より大きな地図で 自宅〜観音峠 を表示今年シーズン初めに描いた予定、Project茅ヶ岳。 自宅から全行程、標高1704mの茅ヶ岳を往路復路含め人力で登るという計画。 帯那山1422m、甘利山1731m、乗鞍の魔王岳2764m、等で達成しているから、標高1704mの…

タマホームのCM

社長のたまちゃんがDeepPurpleを好きなのかな? しかし歌詞の“アソコ”だけタマホームに替えるととんでもない事になる。BURNの部分だけタマホームに置き換えてexciteで和訳してみる。 The sky is red, I don't understand, past midnight I still see the lan…

黒ニンニクの力

とっくに書こうと思っていたのだが、夜は一杯呑みながら子供の勉強を見ているいるので(あくまで酒主体)、教えているうちに眠くなり、PCすら立ち上げない日々が続いている。 小学校5年の算数ともなると僕にとっても脳のストレッチになる。 あと、簡単な…

乙女高原から塩山へ

遅く起きた朝。乙女高原まではいつもの水ヶ森林道を使って、焼山峠から川上牧丘林道を通ってR140へ出てそのまま帰宅。 川上牧丘林道は今回始めて走った。当初は荒川林道〜黒平〜昇仙峡で帰ろうと思ったが前に通ったばかりだし、黒平〜昇仙峡をもう一回上がる…

病院へ

会社を午前中で切り上げ病院へ。 頭痛と胃痛があって前から気になっていたので今日は胃の方を診て貰いに行った。せっかくの擬似独身生活中なのに! 近所の中込内科消化器科医院へ。こちらは評判がよい。症状を述べるも、内視鏡で診ないと詳しい事はわからな…

九十九湾の補足

『緑の藻が浮いていて汚い海じゃないか?』とのご指摘がありました。 確かに、そう見える。写真心がないと観る人に一番伝えたい事を表現する配慮が行き渡らない。 説明すると、藻に見える部分は岩場で、子供達は潮溜まりで泳いでいるのだ。 近くで撮るとこん…

盆休みと近況

たまのイベントだとこまめに更新するのだが、逆に短期間にいろいろ重なると面倒になり更新を怠ってしまう。…という訳で去る8/8〜8/10能登半島に二泊三日で家族旅行に行ってきた。 出発時からバッテリーが上がりJAFを呼ぶ(朝4時!)というアクシデントに見…

激励会

夕方から会社でお世話になった人の激励会。古名屋ホテルのビアガーデンにて。 時間より早くに着いたので、“どて焼き”で軽く一杯。 この店はお通しで既にどて焼き4本が出てくる。さらに“どて玉子”一個と焼きそばを食べたらお腹一杯になってしまった。 満腹感…

auアプリ"Run&Walk"を大弛峠で使ってみた

au携帯アプリ、Run&Walkの画面のキャプチャ 「標高2358m」大弛峠の標高がほぼ正しく出ているのは嬉しい。実に良いではないか!(大弛峠は2360mね) 短所は… 相変わらず峠はショートカットされ距離が短く出ている。42Kmだって!?10Km以上足りない! あと…