こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋市まで

今日は会社を休み、船橋の伯父のお見舞いに船橋市立医療センターへ行った。 心臓が悪く急に倒れたと言うので顔を見るまで心配だったが、元気そうでまずはホッとした。 座間市経由で往復380Km。なれない道と久しぶりの長距離運転で疲れた。高速道路とカーナビ…

ジャガイモの花

いつもやっている唐辛子は今年はお休み。ねこの額ほどの家庭菜園でジャガイモを栽培している。 それまでジャガイモの花など気にした事も無かったが、紫色の花弁に中心は黄色く、改めて見ると可愛らしい花である。 葉が黄色くなったら収穫時期。梅雨入り前に…

筋力維持

今日は千代田湖〜脚気石神社〜帯那山入口〜要害温泉の30Kmコースを走った。 距離は短いけど標高差は1000m以上はあるんじゃないかな。林道に入ると車にもほとんど出くわす事なく極めて安全なのだ。時間も掛けずコンパクトに筋力維持が出来るので去年からもっ…

幼稚園の運動会

昨日(土曜日)は下の子の小運動会。最近は紫外線対策で上に日よけのネットを張っている。準備と後片付けが大変そうだ。 午後会社に行く予定だったが疲れてお休みにした。仕事がたまっているのになぁ。08上期のMKもまだ出していないし。

最近の水槽の中

ドジョウ。両脇はヒドジョウ。真中だけシマドジョウ。仲良く暮らしている。 ヨシノボリ。ハゼの仲間。胸ビレを吸盤として石や水槽にくっ付く可愛いやつ。荒川で捕獲。ナゼか水槽では冬を越せない。寿命なのか飼育の方法が悪いのか? ヤマトヌマエビ。去年、…

歯痛で目が覚める

それまでは冷たいものを口にすると痛む程度だったので、だましだましに放っておいたが、ついに昨晩とつぜん歯の痛みで目が覚めた。応急処置で痛む箇所(歯と歯の間)に正露丸を詰めしのぐ。 翌日(5/10)朝一番で掛かりつけの歯医者に診てもらうと、被せた金…

ありがとうAZMAさん

世捨て人の庵の更新が停まるという。 僕がサイト開設にあたって多大なる影響を受けた道しるべ的なサイトだ。(クオリティーの面ではとても追いつけなかったが…) 急な事だったので上手く想いがまとまらないが、一日も早くカムバックしてユニークな論説を再び…

GW終わる

みじか〜いGWが終わった。二日酔いで一日棒にしたのでなお更だ。 昨日今日と子供達を連れて愛宕山に行ってきた。 昨日の子供の日は毎年行われている“愛宕山こども祭り”へ。コマや木トンボ、風車、ミサンガ…なんかいろんなもの作った。これらの材料費が無料…

安倍峠へ

朝6時20分、山梨県と静岡県境にある安倍峠へ出発。なぜ安倍峠か…安倍なつみのファンだからと言うことで…? 快晴の中、快調にR52を富士川沿いに下る。身延町の“大城交差点”を右折。 5/16まで「冬季閉鎖」のため(どこが冬季なのだろう?)ゲートは閉められ…

塩山勝沼

短い連休が始まった。初日は二日酔いでダウン(笑)。二日目ははっきりとしない天気の中、塩山と勝沼の境、ラーメンランド甲東園までラーメンを食べに行った。 普通にR140を行ってもつまらないので千代田湖〜脚気石神社〜太良ヶ峠経由で塩山まで。 途中、い…