こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2012-01-01から1年間の記事一覧

大根収穫(秋づまり大根)

9月の中旬だったか、大根の種を撒いた。 ところが、ヨトウムシにやられ壊滅。 その後、もう一度種を撒いたが既に時期が遅かったらしく先日収穫したが大きなニンジンサイズ位にしか育たなかった。 大根って季節になるとあちこちから貰う機会が多いので、てっ…

金子峠と甲府ユースホステル

関東東海B1グランプリで調子に乗って食べ過ぎたので、帯那山に出向いて少し運動でもしてくるかと自転車を出した。 ところが、脚氣石神社の手前でギアトラブル。少しの調節で直る程度だが、悪化すると困るので先を諦め下りる戻ることにした。 ただ下りても…

クリスタルライン完全トレース(少しみちくさ)

クリスタルラインを完全にトレースしてみたい。 一応、つなぎ合わせればすべて走っているのだが途中雨に降られてコースアウトしたり、途中から始めたりと中途半端。 せっかくならクリスタルラインの全長68.1Km、家から一筆書きで一度に130Km走ってしまいたい…

今年を振り返る

サイクリングネタ中心となってしまった本ブログ。 この際なので、今年の印象に残ったサイクリングを纏めておきたい。 毎年振り返りなどしないのだが、年齢と気力を鑑みたとき、僕が中長距離を乗れるのもあと2、3年。 そんな残り僅かな自転車生活な訳だが、…

富士山一周+五合目(2回目)と「道カメラ」

今年やり残したこと… 5月に富士山を時計回りに一周し、360度様々な表情を見せる富士山を写真に収めつつ、富士山新五合目から駿河湾を臨むという計画を立て実行。 時計周りにしたのは富士山が逆光にならないため。 ところが、行ってはみたものの、天気が…

備えあれば…

いつだったか…3週間ほど前、下記のコースを走った。GPSロガーが補足した軌跡は以下。 地図は、はてなダイアリーでルートラボが使えるようになったのでgooglemapと併用してみようと思う。自宅〜千代田湖〜帯那山〜太良ヶ峠〜古峠(鍵掛峠)〜赤芝・膝立集…

一日で1都4県廻ってみた

一日で一都四県廻ろうという今回のコース。 GPSロガーが補足した軌跡は以下。 このコース、実は2年前に失敗している。埼玉県に入ったばかりの山伏峠手前で撤退。帰りの松姫峠で日没し自走を断念。大月のダイエーまで嫁に迎えに来てもらうというヘタレた…

坊ヶ峯とか

今日は、境川にある坊ヶ峯まで短距離サイクリング。 より大きな地図で 坊ヶ峯 を表示 あまり意識していなかってけど、正確に書くと坊ヶ峰ではなく坊ヶ峯なんだね。坊ヶ峯は標高394mと、山梨県の山の中ではむしろ低いほうだが、周囲が開けていて甲府盆地をほ…

和田峠〜霧ヶ峰と「道カメラ(動画)」

我々、甲府に住む人間には和田峠といえば千代田湖に登っていく道がまず浮かぶが、今回の和田峠は長野県である。 自宅→(R20〜R142)→和田峠→霧ヶ峰→(R152)→自宅、というコース。 GPSロガーが捕捉したコースは下記。風に飛ばされた風船みたい…

大弛峠〜信州峠〜木賊峠

[少し記事追加] 擬似独身生活が始まった。早速、「涼」と「独」を求めに山に自転車を出す。 自宅→大弛峠→(川上村横断)→信州峠→木賊峠→自宅、というルートで自転車を走らせてきた。大弛峠の川上村側は土砂崩れによる通行止めが多い。 規制情報は川上村のホ…

麦草峠〜蓼科〜白樺湖〜霧ヶ峰-2回目

[日本語修正] 三連休最終日、黄色い痰とゴボウみたいな鼻水が出て、風邪がまだ完全に治りきっていないが、この日を逃すといつ行けるか分からないので自転車を出した。GPSロガーが補足したコースは以下。より大きな地図で 麦草峠~蓼科~霧ヶ峰 を表示 R1…

乙女高原〜クリスタルライン〜黒平

梅雨の合間とは言え一旦晴れると蒸し暑い。 こんな時は天然のクーラーで涼んでこようとクリスタルラインを走ってきた。 GPSロガーが捕捉したコースは以下。 水ヶ森林道から乙女高原へ出てクリスタルラインで黒平まで行き、荒川ダム、金桜神社を巡り帰宅。…

ニンニクに挑戦-7〜収穫、日陰干し〜

6/10・15と2日に分けてニンニクを収穫した。左が10日、右が15日。大小あわせて10玉収穫。 10片が10玉だからどうなんでしょ?効率いいのかな? ニンニクって中国産が多いけど、産地がメイドイン自宅で安心感はあるね。 肥料とか土質を工夫すればもっと…

こどもの国 変形自転車広場

愛宕山こどもの国変形自転車広場に子供を連れて遊びに行ってきた。 場所は県立科学館・こどもの国の駐車場より少し上。より大きな地図で 愛宕山こどもの国 変形自転車広場 を表示 広場はこんな感じ。 ここには珍しい形の自転車が置いてあり無料で乗ることが…

ニンニクに挑戦-6〜収穫まであとひと月〜

6月下旬には収穫できるだろうか? 30cmほど伸びたニンニクの葉。トウが立ったので切った。軽く追肥。 去年掘り残したジャガイモが芽を出し、ワサワサ伸びてきた。収穫できるといいな。

『夢』のつづき

[リンク先追加位/誤記修正/書き直し] ラーメン好きの山梨県民でも、夢乃屋と聞いてピンと来る人は少なくなったかもしれない。 かつて甲府市里吉にあったラーメン屋さん。2000年暮れにオープン。甲州地鶏をベースにしたラーメンを売りにしていた。店名は雷文…

浅間山一周

[Google地図表示修正・写真追加] さる、5/13(日)、母の日を前倒しで済ませ、好天の中下記のコースでサイクリングに行ってきた。 自宅→野辺山→(R141)→佐久市→(R18)→軽井沢→(R146)→北軽井沢→浅間山→車坂峠→小諸市→(R18)→佐久市→(往路の逆)→自宅 GPSロガー…

富士山一周+五合目

[少し書き直し] 自宅→河口湖→山中湖→籠坂峠→富士山新五合目→朝霧高原→本栖湖→精進湖→自宅 の富士山を時計回りに廻るコースで走ってきた。 GPSロガーが補足したコースは以下。 より大きな地図で 富士山一周+五合目 を表示奈良井宿同様、このコースも去年の…

富士山四合目と「みちカメラ」

妻子がイオンモールに行くという。ああいう場所が苦手な僕は同行を拒み、急遽生まれた自由な一日。 実は久しぶりに自転車で行ってみたい場所があった。富士スバルラインだ。2005年8月に登ったのが最後となっている。 なぜ、久しぶりになったか。 理由は幾つ…

脚氣石神社と帯那山

[動画のリンク修正・日本語修正] 穏やかな春の光の中、裏山を走ってみたくなり自転車を出した。暖かくなり千代田湖には多くの釣り人が戻ってきていた。湖畔の桜はまだ咲いていない。今年は遅いようだ。 そのまま脚氣石神社へ。 なにやら賑々しく、いつもと違…

杖突峠〜伊那市〜奈良井宿〜塩尻

自宅→(R20)→茅野市→(R152)→高遠→(R361)→奈良井宿→(R19)→塩尻市→(R20)→自宅 のコースでサイクリングしてきた。 GPSロガーが補足したコースは以下。より大きな地図で 杖突峠~高遠~伊那市奈良井宿 を表示今回の計画は去年からしたためてい…

ニンニクに挑戦-5〜越冬、そして春〜

今年入ってすぐ、霜と北風対策のためにとトンネルを組んでみた。 アーチとシート(不織布)は100円ショップで買ってきた。 ホームセンターで売られているものはプロ向けで長いのでウチのような小規模菜園では100円ショップの物で十分。 冬の風雪には耐えぬい…

四尾連湖〜本栖湖〜精進湖

[リンク修正/記事追加] 同僚と四尾連湖の話をしていたら急に行きたくなった。 本当は静岡にイチゴ狩りの予定だったが下の子の具合が悪いので延期。それなら、とばかりに出動! 最後に四尾連湖に行ったのは一昨年の10月。(→その時の記事。)まだGPSロガー…

帯那山は残雪多く…

芦安から先の、桃の木温泉へサイクリングに行こうとしたが「南アルプス市方面強風」との情報が飛び込んできたので、急遽帯那山へと行き先を変更した。 道が良ければ東電の電波中継所まで行ってみたい。 コースは以下。より大きな地図で 千代田湖~帯那山~山梨…

塔岩町再び(軽く遭難)

[日本語修正] 寒さのせいにしたくはないが、なかなかサイクリングへと動き出せない週末が続いていた。 そんな時は、去年やり掛けだったことでもしようか。 …という訳で、久しぶりに塔岩町まで行ってきた。去年やり残した事とは、 住居周辺の動画の撮影(デー…

西湖樹氷祭り

西湖樹氷祭りに行ってきた。 そんなに寒くもなく良い天気。 展示されている樹氷にはそれぞれタイトルが付けられている。昨年話題に登った物が多い。 これは「なでしこジャパン」。まだ途中なのだろうか? 「スカイツリー」の前で。まぁ言われてみれば。 西湖…

長坂〜小淵沢〜清里

時間が出来たので下記のコースで自転車を走らせた。 より大きな地図で 長坂〜小淵沢〜清里 を表示 本当は長坂でラーメン食べて帰るつもりだったが、せっかくここまで来たから七里岩ライン〜八ヶ岳高原ラインで小淵沢・清里に行ってみよう。 寒くなったら引き…

ニンニクに挑戦-4〜なんちゃってマルチ〜

手遅れかもしれないが、霜と強風ですっかり元気をなくしたニンニクにマルチを敷いてみた。 ホームセンターを物色したが長さが数十メートルの物しか無く、猫の額ほど家庭菜園では使い切れないので、ゴミ出しのビニール袋を開いて加工。見よう見まねで作ってみ…

ニンニクに挑戦-3〜どうなる?ニンニク〜

最近の北風と霜で、すっかりしおれてしまったニンニクたち。 “マルチ”を敷けば良いとの助言をもらったので週末ためしてみるか。 …てか、週末まで枯れずにいてくれと願うばかりだ。

昇仙峡〜ホッチ峠〜ハイジの村(明野)

年末年始休暇中、間食が多く体重増加。 おまけに三ヶ日の間だけ、封印していた家飲みを解除したのでこれもまた体重増加に輪を掛けた。 そんな訳で連休最終日、固い空気が緩んだ10:30、下記のコースで自転車を出した。 子供たちは冬休みの宿題に追われている…