こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあって

いろいろあって、4月下旬までコラム"咳をしてもひとり…"の更新が停滞すると思います。

強風

夜になって吹き荒れていた風が止んだ。昔は風が吹くと空がきれいになって好きだったが、今は嫌いだ。花粉や黄砂は飛んでくるし、自転車は進まないし、そしてなにより寒い。天気図が西高東低で等圧線が細かく並んでいると『イヤだなぁ』って思う。はやく春本…

県立図書館

誘惑の多い自宅から抜け出し、ほんっと久しぶりに県立図書館へ行った。山梨県立図書館 高校生のときよく利用したが、それ以来だからウン年ぶりだ。そういえば3階にあった食堂はもう〆ちゃって、ただの休憩所になっていた。そこのラーメンは好きだったのだが…

チャーシュー再び

今日はひさしびりに早く帰ってきたので、この前美味く出来たチャーシューを再び作ってみた。 前回のタレに注ぎ足したが、やや味が濃くなってしまい奥まで火が通ったことを確認し早めに鍋から上げた。このあたりの加減が難しいかも。あした味見しよう。

NOVA

『NOVAの10000人リレーインタビュー』ってその後どうなっているのだろう?100人も行ってないと思うが。NOVAウサギに騙されてはいけない。

しあわせのおすそ分けです

『ヘソの緒から採取される"さい帯血"を白血病治療に役立てるネットワークがいま確実に広がっています』って、もう5年くらいやっていると思うが、まだ広がりきっていないのだろうか? http://www.nipro.co.jp/tv/index.html

チャーシュー

みようみまねでチャーシューを作ってみた。レシピと手順はWebで調べ自分なりにアレンジ。バラ肉ブロックをしょう油、日本酒、水、八角、ニンニク、生姜、長ネギを加え2時間ほど煮込んだ。ちょっと味見してみたがなかなか美味い。一晩鍋に寝かして明日食べて…

散髪、そして開放

散髪にいった。南口のプラージュだ。前回からスパンが短いが髪の毛に花粉が付着しやすそうなので短く維持したいと思って行った。1575円也。 嫁が子供を連れて里帰りしたので、擬似独身生活開始。今回は2週間と長め。計画を立てて有意義に過ごそう。

ニッポン放送、そしてフジテレビ

堀江社長、フジテレビを狙っていると言う。テレ東(12)や、ちょっとムリしてテレ朝(10)なら『なんとなく』現実的だけど、フジテレビってなると『スゲェー』って思っちゃう。 お茶の間にかなり近い所に堀江社長の影がチラチラ見え隠れして、免疫ができるまで暫…

日産ラティオ(LATIO)のCM

John lennonの"starting over"を日本人の夫婦が何組か交代でデュエットしているんだけど、歌詞の♪so quickly ってとこ歌っている夫婦は発音が苦しそうだ。クイックリィ〜って歌いにくそうで男の人なんか顔歪めちゃってるもんな。ちょっと気になったな。

花粉曇り

遠くの山から風に乗って花粉が飛んでくる様子。黄色い部分がすべてスギ花粉。甲府には"花粉曇り"という言葉がある。花粉アレルギーの人にはたまらない。 (もちろんウソです)

たまにはママチャリ以外で

今日は午前中会社である。久しぶりにママチャリでない大きな自転車で行こう。帰りに牛句を巡るつもり。…と、思っていたが強風のため断念。まっすぐ家に帰ってきていまここにいる。それにしてもすごい風だ。きっと花粉の飛散も悲惨なほど多いだろう。とりあえ…

WandaのCM

『席朝族』って事実いると思うけど、語感が悪いな。『せき・あさ・ぞく』って言いにくい。はやらなそうもない言葉 http://www.asahiinryo.co.jp/wonda-land/(←所の声に驚くことだろう)

暖かい一日

今夜は暖房をつけなかった。早く春本番になってほしい。花粉もイヤだが、寒いのはもうこりごりだ。

気温20度

今日は日中20度までいったらしい。だんだん暖かくなってきた。最近寒すぎて腹を立てていたので本当によかった。

スギ花粉

すごい花粉の量だ。花粉症のボクには辛い。静電気で集まってくるのか、手がパサパサ粉っぽい。花粉の多い予想の日は特に顕著なので、たぶんこのパサパサは花粉だろう。そのくらいヒドい。 何の抵抗もなく自然に鼻水が出てくる。目も痒い。ナゼか頭も痛い。4…

ボーダフォンのCM

♪わっすれないでぇ〜 みつめることをぉ〜 可愛いなあ〜と思ってみていたら本人が歌っているみたいです。木村カエラというらしい。親父がイギリス人のハーフ。モデル業もこなす。現在21歳。 気に入りました。とりあえずCDゲットします。 http://www.vodaf…

ワカパイ

長井秀和はターゲットを、さとう珠緒から井上和香に変更したと思われる。

エッセンシャルダメージケアのCM

『あの頃のわたしがいた』 エッセンシャルダメージケアのCMで、髪の毛が痛んでボワッとなっている以前の自分とダメージケアした今の自分がすれ違う。 CMをみて思ったのが、髪の質、ボリューム、色で女性ってガラッと印象が変わってしまうって事。痛感し…

シャンプーのCMにいえること

シャンプーのCMをみていると、必ずにニコニコ笑いながら楽しそうに頭を洗っている姿が映るが、普通は泡が目に入らないようにギュッと目をつむり険しい顔をしているものだ。少なくとも笑いながらする人はいないと思う。