こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

峠と一軒家

ネタにしようとして忘れていた写真。 昇仙峡で見た面白い名前のバス停。 「峠」 ストレートなネーミングだ。実際この付近がピークで標高900m。 カーブミラーと寒暖計が目印。 「草鹿沢一軒家」 バス停の前に本当に一軒家がある。 このお宅のためにあるような…

千塚小で遺跡が出た

千塚小学校の校庭から遺跡が出た。 http://www.sannichi.co.jp/local/news/2010/03/03/13.html 現在千塚小では新校舎を建てる工事をしているのだが、土を掘り下げたら壷だの人骨だのがワンサカと出てきたらしい。弥生後期の住居跡。塚本遺跡と命名されている…

YBS山梨放送三部作

右が一番古い。中波放送局の周波数ステップが10kHz間隔時代のカードなので少なくとも1978年11月23日以前、つまり31年以上前のもの。 水晶、ぶどう、富士山、河川と緑…、山梨県のウリを上手く表現している。今でも行けそうな良いデザイン。 左上の夕日に浮か…

山陰放送からベリカードが届いた

3/12(金)山陰放送からベリカードが届いた。 キャラクターは“ラテっちゃん”。こてっちゃんみたいだ。 ラテっちゃんのプロフィールはこちら。http://bss.jp/rate/new-index.html 好きなものがカフェラテだって。こてっちゃんって書いて欲しかった。 壁紙がダウ…

“王様殺し”その後

以前、なつかしの球技“王様殺し”について情報を集った。およそ1年半が経過。寄せられる情報も収束してきたので結果を公開いたします。http://www.geocities.jp/electric_sun/column/100310.htmメール下さった方、当ブログにコメントしてくださった方、ご協…

フロントサス ロックアウト機能が故障

フロントサス、ROCKSHOX DART2のLOCKOUTが効かず故障。 自分で修理するには全く未知の領域なので、販売店にサスだけ外して発送する事に。決して荒い乗り方はしていない。 にも関わらず、ROCKSHOX DARTのLOCKOUT故障は2年で2度目なので購入を検討されている…

ラジオ沖縄からベリカードが届いた

3/3(木)ラジオ沖縄からベリカードが届いた。 沖縄の青い海と沖縄様式の民家から見下ろすシーサーの写真が、トロピカルな色彩の花の絵を背景に丸く抜かれている。 『ローカルにねざしたくらしの情報と文化芸能をお届けします。』 の言葉にウソはなく、各局…

梅の花

2/27(土)敷島梅の里へ梅の花を観に行った。 先週、不老園へ行ったらまだ咲いていなくて残念だったが、この日の梅の里は満開だった。 てんとう虫。…春だ。