こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

ラジオ沖縄からベリカードが届いた

3/3(木)ラジオ沖縄からベリカードが届いた。

沖縄の青い海と沖縄様式の民家から見下ろすシーサーの写真が、トロピカルな色彩の花の絵を背景に丸く抜かれている。
『ローカルにねざしたくらしの情報と文化芸能をお届けします。』
の言葉にウソはなく、各局が大都市キー局の番組をネッとしている時間帯に沖縄民謡全開で放送していた。


同局については正月の寒い夜、裏山に登って受信を試みたが失敗している。
ところが、この日は自宅で受信できた。
いつもは同一周波数の福井放送に上書きされてしまうのだが、沖縄方面のコンディションが開けていたようだ。
あの寒い思いは何だったのか!?

さて、国内長距離の一つ、ラジオ沖縄は受信できた。問題は琉球放送だ。

現在仕掛は、西日本放送岡山県)、山口放送(!)、山陰放送鳥取県)。
西日本放送(2ヶ月待ち)と、山口放送(40日待ち)は届いていないのか?ベリカードを発行していないのか?何かの事故だろうか?
いよいよ心配になってきた。


国内用受信報告書フォーマット
国内中波局周波数リスト