こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2007-01-01から1年間の記事一覧

脚気石神社・金子峠

週末サイクリング。脚気石神社でお参りを済ませた後、いつもとコースを変え金子峠を下ってみる事を思いついた。 金子峠「きんすとうげ」と読む。 その昔、荒川奥地や帯那に住む人が農作物を甲府に売りに出て帰りに生活用品を買い金子峠を上り下りして生活し…

シーフードヌードルに牛乳

シーフードヌードルに牛乳を入れて食べてみた。 この食べ方は一部でブームになり、ついには日清が商品化(はじめからミルク粉が入っている)してしまった経緯がある。遅ればせながらレポートする。感想は… まず、牛乳の沸点が低いせいか麺の戻りが悪い。これ…

初冬の昇仙峡

先週の「暑さ」を教訓に、股引なし、ジャンパーは荷台に括り付け昇仙峡に。 12月とはいえ、まだ残るきれいな紅葉の中をペダルを進める。 シャツ&トレーナーでグリーンライン最高地点(900m)まで寒くない。 ここでの気温は7℃。登りには丁度いいのだろう。…

晩秋の帯那

千代田湖を抜け脚気石神社〜帯那山入口〜太良ヶ峠のサイクリングコース30Kmを走った。 寒いだろうと、上はシャツ+トレーナー+ジャンパー、下は股引+トレーナとかなり着込んでいったら登りが暑すぎで汗だく。 下りは丁度いいのだが…。次回は上着は荷台に縛り…

昇仙峡の秋

朝から抜けるような青空。 恒例の早朝サイクリング(このごろ“早朝”でもなくなったが)、そろそろ紅葉はどうかと思い昇仙峡のコースに出てみた。 かなり肌寒くなり、朝8時過ぎの昇仙峡の気温は10℃程度。 登りは暑いが、下りはただひたすら寒いだけ。手袋、…

乗鞍へ

9/22〜23、一泊して自転車で乗鞍へ行って来た。 レポートは前編/後編に分けて公開準備中。

GD終わり

GD(擬似独身生活…って、もういいってか!?)も今日で終わり。明日からパパ業モードへ。 呑みに付き合ってくれたキミ!(もう一人はあてが外れた)どうもありがとう。 やりたかったことの8割は達成した。でも達成したらしたで次の目標が自然と沸く。やり…

再び大弛峠へ

6/28再び大弛峠へ自転車で行ってきた。詳細は http://www.geocities.jp/electric_sun/column/070730.htm ↑コチラ 天候にも恵まれ楽しいサイクリングが出来た。そして気になっていた「夢の庭園」に足を踏み入れることが出来た。 体調も絶好調で一瞬一瞬が楽し…

GD一日目

昨日の午前、嫁が子供をつれて実家に行った。 GD(擬似独身生活)のはじまりだ。とりあえずサイクリングに出かけた。コースは自宅〜千代田湖〜脚気石神社〜太良ケ峠〜山梨市〜自宅のおよそ50Km。脚気石神社では寄る度に積み上げている10円玉が全て無くなっ…

沢尻エリカ

その1 今年の2月だったか 「がんばれジョシ」明治チョコレートのCM。 (↑ちなみに僕はこれを「がんばれジョン」と読んでしまい、この娘はジョンと言うのかと、しばらく勘違いしていた。) かわいいじゃんこの娘! さっそくネットで検索してみた。 “沢尻…

GD週間はじまる

来週から、GD(擬似独身)週間が始まる。今回はながく12日間(^^♪計画としては、6月に行った大弛峠〜信州峠のコースを再び廻りたい。今度はちゃんと工具を持って… あとは、行きたいラーメン屋さんが溜まっているのでこちらのほうも文字通り消化したい。 た…

今年はナス

今年は、トマト、唐辛子に加え、ナスを始めた。 唐辛子は、去年収穫し乾燥させたサヤの中のタネを集めて発芽させたもの。苗から栽培する従来のやり方とは今年は異なる。ちゃんと実るか楽しみである。

目の前で事故を見た

先週、なにもなかったT字路の突き当たりにセブンイレブンがオープンした。女子高生はいつものようにT字路を上から下へと走り抜けようとした。そこに一台のクルマがセブンイレブンに入ろうとT字路を突っ切った。女子高生にしてみればこれまでにはありえな…

祝セブンイレブンオープン

近所の音羽橋のたもと]にセブンイレブンができた。ちょうど通勤に使う道にあるので便利である。しかしもう数日オープンを延ばして7/11(セブンイレブン)にする考えは無かったのだろうか?

ホタルを捕らえた

夕方、下の子供が『虫を採ったよ〜』と、見せにきた。 ホタルだった。 この前、フワフワ飛んでいた一匹だろうか? 夜になり部屋を暗くすると、お尻が発光し始める。それを見て子供達は『わー、きれい!』と感動。 しばらく観察した後『もっと一杯飛ぶように…

脚気石神社

かっけしじんじゃと読む。 千代田湖から帯那山の中間地点、山林の中にひっそりとたたずむ。 朝9時。梅雨の合間の晴天の強い日差し。なのに強い畏怖を覚える。 祠の“ある場所”に来る度に10円玉を積み重ねる事にした。今のところ20円。 千代田湖〜脚気石…

カタログ販売に注意

お見舞いの返礼に、冊子の中から好きな物を選べるヤツを頂いた。結婚式の引き出物にもこういうのが多くなった。 で、どれにしようか、ブ厚い本をパラパラめくって目にとまったものがあった。写真の物だ。皆さんは、これをなんだと思いますか? 僕は、昔よく…

ホタルが戻ってきた

昨晩、子供をつれてコンビニの帰り道、ゆっくり緑色に点滅しながらフワフワと漂う光をみた。ホタルだった。昔はウチの周りには手を回せばわしづかみ出来るほど居たのに、水質汚染のせいだろうか?あるときからパッタリと見かけなくなった。 それが昨晩、一匹…

痩せたら痩せたで…

痩せてきて、ズボンがすべてブカブカである。 二周りほどウエストの細いズボンの購入を検討しているがまだ踏ん切りがつかない。 大きな分には履けちゃうし、もう少し「定着」を待ちたいという気持ちもある。今週末は片山〜脚気石神社〜帯那山〜積翠寺のルー…

甘利山

朝、自転車で韮崎の甘利山へ出かけた。往復56.3Km、約4時間半。 標高1731mの頂上からの展望を期待していたが、遠くの方はなにやらソフトフォーカスが掛かったよう。すっごく晴れ渡っているのにナゼだ? 帰ってから判ったがこの日は黄砂が出ていたらしい。だ…

あっという間の9連休

9連休はあっという間に終わってしまった。 家族サービスとしては、 温水プール 県立博物館 愛宕山子供祭り ボウリング 富士百花園 などなど… 自分に充てた時間は、要害、帯那山〜太良ヶ峠〜塩山の中距離と毎朝の昇仙峡サイクリングくらいか。あと一晩友人宅…

副鼻腔炎?

連休初日、鼻の奥、目の下辺りに鈍痛。一昨日、クシャミ鼻水が止まらなくなり、鼻かぜを引いたと思った。それが治まったと思ったらこの不愉快な痛み。 ネットで調べたら副鼻腔炎らしい。弱ったな、病院は休みだろうし…ホントにつらい。放っておくと蓄膿症に…

嫁が選挙に行くときは非常事態だろう

市議会議員、県議会議員と選挙が続いた。 市長選/知事選ほど興味はなかったが、子供へ社会勉強させるつもりで選挙には子供をつれて必ず行くことにしている。ちなみに嫁は全く関心が無く僕が知る限りでは選挙に行ったことがない。おそらく嫁が選挙に行くとき…

日記を書く

字を書く事の大切さを再認識し、二月ほど前から日記を書くようにしている。 asin:4900611476 10年日記だ。10年なんてあっという間のようだが、これを書き終わる頃には上の娘は18歳。そう考えるとかなり濃い10年のような気がする。さて、今日もしっかり書いて…

高度計を購入

さっき通販で、高度計を購入した。SPALDING(スポルディング) 高度計(コンパス付) 11073出版社/メーカー: SPALDING(スポルディング)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (1件) を見る今までは自転車で走行距離ばかり気にしていたが、これを使うことで…

ケータイ灰皿〜JTのCM〜

JTは数年前からタバコのCMを止め、喫煙マナーの向上を訴えるCMに変更した。国連で採択されたたばこ規制枠組条約に則った措置だ。最近よく見かけるJTの“ケータイ灰皿”のCM。 http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/kehai/index.html この映像を注…

来週はGD週間

来週一週間はGD、つまり擬似独身生活が始まる。妻が春休みを利用し子供達を連れて実家に帰るのだ。 行ってみたいラーメン屋が沢山ある。そして自転車で登ってみたい山も… コラムで書いた「ナゾの建造物」探索。GWにいく予定だったがもしかしたら前倒しに…

食べない自由

去年暮れ、昼飯不要論を展開したが、先ほど読み直したら何を言いたいのか分からないような文章に驚いた。 おそらく『皆もやってみようよ!』というゴリ押しを中途半端に躊躇ったことで主張が薄く、コラムなのか日記なのかぼやけた文になってしまったのと、 …