こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本気でTV観てないよね

フジテレビの“発掘あるある大辞典”番組打ち切りだそうだ。当然だよね。ウソ流すんだもん。僕はあの番組好きじゃなかった。番組の要所要所で本が開くアニメーションをバックに教訓めいた事を言うナレーションが流れるのだが、アレが気に入らなかった。 なんか…

分煙がもたらすもの

あっちとこっち、あまりリンクさせたくはないが、少しここを活性化させる意味でコラムの手直し情報をアップすることにした。 昔書いたコラムを改めて見直すと、その回りくどさに目を疑う。なので気が付いた物から、読みやすく簡潔に手直しを進めて行く。 今…

死置人

一昨日だったか、“死置人”というテレビドラマを見た。みのもんたボスが、デビ婦人やタカアンドトシ、笑点のメンバーなどのタレントを差向け、悪人にお死置き(お仕置きではない)するという内容。 しかし、死置き(殺しちゃうんだけどね)がコミカルなのに対…

椎茸

生椎茸を沢山頂いた。僕は椎茸が好きなのでありがたいが、とても食べきれないので傷み始める前に干す事にした。 干し柿のように軒下にぶら下げてみた。乾燥させてタッパーにしまっておけば日持ちするだろう。干す事でビタミンDが増え、旨みも増す。味噌ラー…

初詣

前後するが、12/31深夜、近所の神社に初詣に行った。小さな神社なので昔は初詣に訪れる人も少なかったが、いつからか甘酒を振舞ってくれたり夜通し焚き火を行うなどをやっているうちに年々人が集まり最近では0時の時報前は参道に行列が出来るほど。昔は考え…

山本モナって

いま“ビートたけしのお笑いウルトラクイズ”で司会やっている、山本モナって不祥事(不倫騒動)があってから、オフィス北野に拾ってもらったのかと思ったら、事件のずっと前'05年6月からオフィス北野に移籍していたんだね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E…