こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

新年漕ぎ初め~雁坂トンネル往復

1/6(土)この時期としては暖かい。年末年始鈍った体を動かそうと11:30自転車を出す。
以前から登ってみたかった笛吹市の「大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)」にでも登ってみようか。

と思って自転車を出した。GPSロガーが補足した軌跡は以下。
今回はスマホアプリのGPSロガー「GeoTracker」を試してみた。まあいい感じにトレースされている。

「ん!?大蔵経寺山と全然違うじゃないか?」詳しい人はそうお気づきだろう(笑)

ほんとは途中で左折するべきところを通り過ぎてしまったのだ。

まあいい、近いのでいつでも登れるだろう。このままR140を進んで久しぶりに広瀬ダムでも見てこようか。

途中にあった「雷(いかづち)」バス停。名前がかっこいい。

県営天科発電所。「あましな」って読んでいいのかな?ポップなフォントが発電所らしくなくてよい。

広瀬ダムが見えてきた。時間は14:08。

日陰は凍結しているね。

料金所に到達。ここで汗でぬれたトレーナーを着替える。晴れているが寒い。今日は手袋を忘れて軍手しかないので下りが心配。

広瀬ダムで少しだけアマチュア無線運用。
周囲は山に囲まれているので電波の飛びは悪い。そんな中、千葉市稲毛区が聴こえてきた。応答したが届かなかったのが残念。

R140来た道をそのまま戻る。乾徳山(けんとくさん)入口。こんど登ってみようかな。

ずっと下ってきたので寒い。時間は15時過ぎ。お腹がすいた。以前から気になっていたお店に寄ってみようか。

スープは豚骨、しょうゆ、味噌、塩、辛味噌から選べる。今回は辛味噌にした。¥600美味しかったです。暖まりました。また寄ってみたいと思います。

17:10 帰宅~

走り初めとしてはまずまずではないだろうか。しかしこの季節「軍手」で行けるとは意外だった。ほんと、暖冬はウレシイ。

距離:83Km、時間:4時間18分(乗車時間) 

 

アマチュア無線の交信記録は以下。ありがとうございました。

JK1WMY(甲斐市
JE1FBB(昭和町
※私の場所はいずれも山梨市R140 八幡橋交差点付近。