こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

2023年自転車事始め 富士山4合目

4/2(日)久しぶりに自転車を出した。
緑のたぬきを食べ6:38出発。

この日の目的地は富士山四合目
GPSが補足した軌跡は以下。以前会社の先輩から頂いたロガーを試してみた。良いじゃないか!

ホントはサイクリングの予定はなかったが、朝4時半に帰宅した息子の物音で目が覚めてからそのまま眠れず、じゃあ自転車でも出すかという事で、半ばノリで出かけた。

長野方面と迷ったが久しぶりの中距離ということもあり、適度な積み立て標高の富士山4合目にした。

8:58 快調にペダルを進めR137みさかトンネル。

トンネルを抜けるといつもならバーンと富士山が飛び込むが、今日はあいにく雲の中。そんな日もある。

河口湖大橋からも富士山は見えない。

10:07 富士スバルライン料金所。大型バスが多い。コロナも和らぎ観光客も戻ってきたようだ。

11:38 3合目で休憩。お腹が空いたのでカロリーメイト的なものを食べる。「PROTEIN RUN」だって。美味しかったけど飲み物無いと口がバサバサしてつらいね。

12:18 目的地4合目に到着。家から5時間半。前回より30分早く着いた!ここから先は除雪が進んでおらず5合目には行けない。

周りは外国人観光客だらけ。いろんな国の言葉が飛び交う。3年前のコロナ渦はいなかったのに。
さて、せっかく標高が高いところまで来たのでアマチュア無線を開始。

体感温度は10℃を下回るだろうか?手袋をすると操作し辛くメモができない。手がかじかむ。

そんな中ではあったが1時間ちょいで11局応答していただいた。交信してくださった、

JK1ORM/1, JF1NPG, JQ3BWP/2, JK1IHK, JK1KDH, JK1PLR, JK1WMY, 7L3GQK, JA9MIW/9, JE2OUK, JL1LLO, ありがとうございました。



特に、遠く北陸富山県から応答あり驚いた。さすが標高2000m。

帰りになると晴れてきた。雲の切れ間から富士山も見えた。

4月とはいえ下りは寒い。料金所下のビジターセンターのホットコーヒーには救われる。以前も極寒の中ホント体に染みわたった

笛吹市はちょうど桃の花が見ごろだった。

16:20 自宅着。

距離:125.8Km 時間:7時間34分

コロナ渦で静かだった富士山も、賑わいが戻っていた。山梨県側はもう潮時と判断。次は静岡県側(富士山スカイライン)を登ってみたい。