こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

富士山五合目【富士スバルライン】

5/4(木)久しぶりに富士山5合目まで登ってきた。
以前登ったとき、あまりの外国人の多さに辟易して、もう来ないと決めていたがコロナ禍で入国規制がかかっている今なら少ないのでは?と思い行ってみた。
今回はGPSロガーが不調で軌跡の地図はございません。なにかお勧めのGPSロガーないですか?

6:22 カレー(LEEの20倍)を食べて出発。
f:id:hirohiro:20210508102332j:plain

順調に御坂トンネル。
f:id:hirohiro:20210508102403j:plain

お約束の富士山!今日は視界良好!
f:id:hirohiro:20210508102418j:plain

河口湖大橋からも一枚。
f:id:hirohiro:20210508102445j:plain

9:57 富士スバルライン料金所。5合目まで営業中。
f:id:hirohiro:20210508102510j:plain

f:id:hirohiro:20210510210432j:plain

雪崩による道路崩落で先日まで4合目から先は行けなかったが、ゴールデンウイークに間に合わせるべく急ピッチで直したらしい。書き入れ時だからね。
崩落個所、写真撮るの忘れた…

12:42 富士山5合目到着!
f:id:hirohiro:20210508102537j:plain

家からほぼ70Km。

途中30台くらい自転車に抜かれた。来月レースがあるのでその練習だろう。
正直、ここに来る自信がなかったが意外とあっさり登ることができて嬉しい。4合目から5合目が長く感じたな…

気圧によりSOYJOYがパンパン(笑)
f:id:hirohiro:20210508102804j:plain

駐車場は空きが目立つ。コロナ渦ということもあって思ったほど混んでなかった。そして予想通り外国人は少なかった。
f:id:hirohiro:20210508102909j:plain


f:id:hirohiro:20210508102621j:plain

ベンチに座り1時間ほどアマチュア無線を運用。
しかし標高2400mから呼んだにもかかわらずあまり応答がなかった(高さと電波の到達距離は比例)。

標高650mの裏山の方が応答がある(笑) きっと、ここからの無線運用は『あっ、また5合目からか…』みたいな感じで、あまり珍しくないのだろう。

そんな中応答いただいた、JK1WMY, 7K2GZE, JR0FMQ, JI1DLW/1, JF1NPG 各局ありがとうございました。

往路と同じ道を辿り、17:09 帰宅。
f:id:hirohiro:20210508102305j:plain

・距離140.04Km
・走行時間8時間34分(食事等除く)

いつも食べ物を持たず途中でお腹がすいて困ることが多かったが、今回はしっかりカロリーメイトSOYJOY持って行った。

外国人が少ない今、もう何回か登ってもいいな!