こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

富士山4合目往復

3/21(土)天気がいいので自転車を出した。 目的地は富士山4合目。山梨県側。
GPSロガーが補足した軌跡は以下。

前回5合目まで登った時、その人の多さに辟易し「もう二度と行くもんか」と決めていたが、折からのコロナ騒動で外国人観光客が激減しているというではないか。
行くなら今しかない。

7:22 前の日に息子が残した焼きそばを食べ出発。 順調に御坂トンネル。
f:id:hirohiro:20200322122610j:plain

トンネルを抜けるといつものようにバーンと富士山が視界に飛び込んできた。自転車を停め撮影。
f:id:hirohiro:20200322122613j:plain

すこし霞が掛かっているがまずまずの天気。これは河口湖大橋から。
f:id:hirohiro:20200322122635j:plain
富士山駅近くのコンビニで食料と飲み物を調達。なぜかおにぎりが売り切れていたのでコロッケパンとカレーパンにした。

10:55 料金所で200円払いいざ出発。年始から体重が4㎏増加しているので心配。
f:id:hirohiro:20200322122616j:plain

12:30 3合目過ぎたところで食事タイム。いつも富士山では空腹に泣かされる。なので今回はちゃんと買っておいた。 路肩にはまだ雪が目立つ。

f:id:hirohiro:20200322122641j:plain
f:id:hirohiro:20200322122644j:plain

13:18 4合目到着。標高2022m。
駐車場は自家用車ばかりで観光バスが少なかった。自転車もほとんどいなかった。
f:id:hirohiro:20200322122624j:plainf:id:hirohiro:20200322122628j:plain

体力的にはまだまだ登れるが、ここから先は降雪のため閉鎖中。

西には南アルプスの山々。f:id:hirohiro:20200322122652j:plain

富士山頂上が頭をのぞかせる。
予想通り、聞こえてくるのは日本語ばかり!本来の、あるべき姿と言っていい。
f:id:hirohiro:20200322122647j:plain

着替えを済ませ、1時間ほど無線運用。

JJ1KJV、JJ0VAU/0、JS2CTY、JK1PLR、JI1CKN/1、JR2JQV/2、JA2OVI、JF1NPG…(順不同)

交信してくださった局長さん、ありがとうございました。
f:id:hirohiro:20200322122657j:plainf:id:hirohiro:20200322122650j:plain

4合目は西斜面なので静岡県側からの応答が多かったです。
f:id:hirohiro:20200322122701j:plain

さて帰宅。往路と全く同じ道を使って帰った。暖かいとはいえまだ3月。暗くなる前に帰りたい。 

帰りの下りでこの向きで富士山見えるのって意外…でしょ?f:id:hirohiro:20200322122659j:plain

17:13 帰宅。このコロナ騒動の間にもう一回、今度は5合目まで登れたらいいな。

 

・距離:127km
・最高標高地点:2022m 富士山4合目
・時間:7時間57分