自転車活動記「こんな日に限って…」

気持ちが乗っているのに雨。あるいは、晴天なのにやる気がしない。気持ちと環境が噛み合わない、モヤモヤした日常「こんな日に限って」

麦草峠断念

久しぶりのブログ更新。
記事にするほどではない「小ネタ」はありましたが、まあそれにしても今年はコロナやら長梅雨で自転車乗れてない。

8/11(火)お盆休み真っただ中。めっちゃくちゃ暑かったので標高の高い涼しいところに行こうと自転車を出した。

目指すは麦草峠。余裕があれば白樺湖霧ヶ峰も走りたい。

GPSロガーが補足した軌跡は以下。あれ?全然足りないね… 

6:50 出発。順調に長野県。今年初めての県外!標高1400mなのに全然涼しくないよ。
f:id:hirohiro:20200818184637j:plainf:id:hirohiro:20200818184640j:plain

野辺山ではショベルカーがキャベツを潰していた。長梅雨で腐っちゃったかな?野菜の値段高いよね。
f:id:hirohiro:20200818184643j:plain

11:10 松原湖入り口。うーんなんだか行ける気が全然しない。ここまで2リットル以上水分を取っているがいくら飲んでものどが渇く。
f:id:hirohiro:20200818184647j:plain11:40 残念ながらリタイア。松原湖を過ぎた標高1200mほどのところ。暑さでクラクラする。10年前なら行けただろうな。
f:id:hirohiro:20200818184650j:plain

野辺山まで戻って木陰でしばし休憩。Twitterの返事を送ったりした。
f:id:hirohiro:20200818184652j:plain

白くて丸いものが転がっている。牧草丸めてあるのかな?f:id:hirohiro:20200818184655j:plainf:id:hirohiro:20200818184659j:plain

ローソン野辺山店でガリガリ君。生き返るね。うまい!
f:id:hirohiro:20200818184702j:plain

つぎに失われた塩分補給。野辺山駅近くの八宝園で「もやしラーメン」。飲み込むごとに体に吸収されていくのが分かる。うまい!ホントにうまい!
f:id:hirohiro:20200818184705j:plain

このまま帰っては何しに来たか分からないので、以前行った「平沢峠」に寄り道してみよう。途中にあった電波観測所のアンテナ郡。
f:id:hirohiro:20200818184708j:plain

野辺山駅近くの平沢峠。標高1450m。
f:id:hirohiro:20200818184711j:plain

せっかくなので無線を運用したが空振り。応答なし。
f:id:hirohiro:20200818184713j:plainf:id:hirohiro:20200818184716j:plain

目の前に八ヶ岳
f:id:hirohiro:20200818184721j:plain

脚が真っ赤に日焼けした。ヒリヒリする。スネ毛モジャモジャ(笑)
f:id:hirohiro:20200818184730j:plain

この遊びも久しぶり。南牧村ライブカメラに映り込み!f:id:hirohiro:20200818184733j:plain

距離:132km 時間:7時間43分(乗車時間)