自転車活動記「こんな日に限って…」

気持ちが乗っているのに雨。あるいは、晴天なのにやる気がしない。気持ちと環境が噛み合わない、モヤモヤした日常「こんな日に限って」

麦草峠と八ヶ岳エコーライン

9/11 日曜日、長野に向けて自転車を出した。GPSロガーは持っていかなかったので今回は地図無し。

7:00 「ちくわパン」を食べて出発。美味しかった。行けるとこまで行こう。まずは県境を目指す。

10:15 R141県境の野辺山着、もう少し先に行ってみよう。

南牧村から遠くに浅間山が見えたよ。

11:10 松原湖入り口。麦草峠まで行けるかな?無理なら途中で引き返そう。雲の形が秋だね~

12:50 レストハウスでソフトクリームを食べて休憩。ここでこんなにゆっくするのは初めて。景色がいいね。バイク乗りがたくさん集まってた。

ここからR299へ入る。麦草峠を目指そう。

レストハウスからの眺め!

途中、JJ1HWM/1局 群馬県物見山 山頂からのCQに応答!

14:10 なんとか麦草峠に到着。少しアマチュア無線を運用。群馬県伊勢崎市から応答アリ。JF1EKD局 ありがとうございました。

佐久市に下る。いつもなら白樺湖霧ヶ峰も絡めるが時間が遅いのと脚がツライ。下りてから考えよう。

R152合流。とりあえず登れるところまで行ってみよう。ダメならR20で引き返そう。

 

…ダメでした。白樺湖手前5Kmで断念。来た道R153を下る。画像は痛恨のリタイア地点。(帰宅してからストリートビューで確認)

帰路はgoogleMapのナビに任せてみた。すぐR20に出ると思ったらなかなか出ない。どうやら全く想定外の道「八ヶ岳エコーライン」を選んでくれているようだ。だがしかし、僕はこの道は走ったことがない。

行けども行けども田園風景。八ヶ岳ズームラインとの交差点。

早くR20に出たいのだが、R20とほぼ平行に走っているため、なかなか合流できない。
眺めは良いがアップダウンがあり、疲れた脚には走りにくい路。

 

先が見えないで辟易している中、カメラを構え撮影している人がいた。
カメラの向く先を観ると、富士山が小さく見えた。

これには感動した!
「富士見」という地名から富士山が見えて然るべきなのだがR20を走っているだけではそれを目にすることはできない。

なるほど!見る場所から見ればこんな感じにハッキリ見えるのか!

googleの道案内に疑念を抱いたが、この眺めには感謝!いい場所を教えてもらった。また来よう。
富士見町では韮崎市のJF1NPG局のCQに応答しました。いつもありがとうございます。

さらに走ってようやくR20にでた。

ちょうどお腹が空いたので、前から気になっていた中華料理屋で晩御飯を食べよう。

「一品香」。有名な「国界」にほど近い。

キリッと醤油が効いた鶏がらスープ。麺は自家製で中細ちぢれ強。かんすい少な目か白い色が印象的。スープによく絡む。体が塩分を欲していたのでスープが体に吸い込まれていくのが分かる。餃子も美味しい!こちらのお店にもまた来よう!

18:30 山梨県再突入

進行方向に中秋の名月韮崎市甲斐市にかけて。

20時帰宅。12時間30分。170.72Km

目的地を決めず思い付きにした割にはしっかり走ることができた。そして八ヶ岳エコーラインとラーメン屋さんはめっけもんだった。今後積極的にコースに取り入れよう。

麦草峠までの間、3台の自転車に追い越されたが、うち一人は明らかに私より年配の方。今後の励みになる。ぜひこれからも続けていきたい。