自転車活動記「こんな日に限って…」

気持ちが乗っているのに雨。あるいは、晴天なのにやる気がしない。気持ちと環境が噛み合わない、モヤモヤした日常「こんな日に限って」

遅ればせながら、カシミール

カシミール3D入門編を手に入れた。

改訂新版 カシミール3D入門編

改訂新版 カシミール3D入門編

はやくから使っていれば、前回の“無謀な計画”は立てなかったろう。
付属のDVDは関東甲信越、東海、東北、北陸、近畿までの地形データを網羅している。僕には十分でおつりが来るほど。


ためしに使ってみた。
昇仙峡周回コース。

調子の悪いときは、導入の千代田霊園〜千代田湖でいわゆる“登り鬱”状態になるのだが、理由が分かった。
勾配率10%を越えていた(グラフ左側)。7〜8%だと思っていたのだが、とんだ見込み違いだった。


なるほど、これは楽しい。そして助かる。
いままで何となく走っていたお気に入りのコースを分析してみよう。