こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

富士山一周+富士山五合目(4回目)

ゴールデンウイークが始まった。5/2(火)暦の上では平日なので道も幾分空いているだろうと自転車を出した。

今回の目的地は富士山五合目(静岡県側)だ。なんと4年ぶりに走る。ちゃんと帰ってこれるか心配だった。

GPSロガーが補足した軌跡は以下。途中で電池切れになってしまったので過去のデータです。

6:23 カップラーメンを食べて出発。

御坂みちを登るよ。リニアモーターカーの実験線がみえる。実用化はいつかね?

10:43 御坂トンネル。

トンネル抜けると富士山。今日は鮮やかに観えた!

10:00 左手に山中湖。

小田原市御殿場方面に右折。

10:21 久しぶりの籠坂峠。家から約4時間。

10:46 水土野交差点ここを右折。
途中裏道を使うが4年ぶりで記憶があいまいだった。予習しておくべきだった。

10:57 キャンプフジ。

単調な上り坂が続く。

11:31 馬返し。標高1016m。

チョコレート休憩。

縦道、県道152。富士山スカイラインの案内が出てきた。

12:49 今回は、静岡県富士土木雪ライブカメラへの映り込みに成功!散髪したばかりとはいえ頭頂部毛が薄いな(笑)

ライブカメラの画角と近い位置から撮影。

カメラの本体。

道カメラでの記念撮影を終えて、縦道を登っていくよ。あと12.4km

良い天気。

14:01

14:21 2~3合目はとても長く、3~4は短く感じた。

14:53 五合目着。自宅から7時間30分。距離はほぼ100km

駿河湾は見えなかった。五合目に着いてしばらくすると曇ってきて気温も下がってきた。登りはTシャツで大丈夫だったが、下りは手袋も含め冬の装いが必要。

とにかく一日中着たり脱いだり忙しかった。

まだ雪が残っていた。

ホント下りはあっという間。写真もたくさん撮ったが記事にするに当たりだいぶ端折った。

一気に下って朝霧高原の手前。県道75。
前方自転車2台。さっき富士山5合目にいた外国人カップルに抜かれた。速いね~

もちやでR139へと合流。

朝霧高原の牛さんと自分の影。

18:13 赤池の交差点を左折。R139→R358

精進湖。水が少ないね。

精進湖トンネル

右左口トンネル。

笛吹川八ヶ岳。帰りは荒川サイクリングロード経由。

19:55 帰宅。明るいうちに帰れなかった。

距離:192.7Km  時間:11時間47分(乗車時間)

 

アマチュア無線の交信記録は以下

富士山スカイライン2.5合目付近でJG2TSL(静岡県葵区
富士山五合目から JS2GLN/2(島田市
R139朝霧高原から JN1IYW(富士宮市
R139朝霧高原から JF1NPG(韮崎市
荒川サイクリングロードで JH1OBT(甲州市

各局信ありがとうございました!

富士山一周シリーズ 1回目2回目3回目