こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

歯痛で目が覚める

それまでは冷たいものを口にすると痛む程度だったので、だましだましに放っておいたが、ついに昨晩とつぜん歯の痛みで目が覚めた。応急処置で痛む箇所(歯と歯の間)に正露丸を詰めしのぐ。
翌日(5/10)朝一番で掛かりつけの歯医者に診てもらうと、被せた金属の内側が虫歯になっているとのこと。神経を抜く治療を施された。
なんでも冷たい物がしみる程度だったら簡単な治療で済むが、温かい物がしみるようになったら神経を抜かなければならないらしい。そういえばここ数ヶ月間、温かい物を口に含んでも痛かったな。
おかげで痛みは治まったがあと何回かは歯医者に通わなくてはならない。メンドウだ。
その後、旧敷島の馴染みのお店で腹ごしらえし(ラーメン、チャーハン、餃子…歯の痛み回復記念??ちょっと食べ過ぎた)、午後は仕事を片付けに会社へ顔を出す。
そんな雨の天気の一日だった。