こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

曇りのホッチ峠

[
より大きな地図で 昇仙峡〜ホッチ峠 を表示:title]

休日と天候とモチペーションと家族サービスの空き日が噛み合わず、サイクリングやラーメン食べ歩きが低迷中。
鈍っちゃいかんと、台風一過で晴天を期待したが今にも降り出しそうな空模様の中、わずかな隙を見つけて昇仙峡〜ホッチ峠へと、上記ルートで自転車を出した。
短時間で標高が稼げる手ごろなコースである。
Googleマップとコース断面図は例によってGPS測位による実走データである。

千代田小学校前を馬さし、お馬さんがカッポカッポと歩いていた。馬車を引き終わって家に帰るのだろう。

昇仙峡の駐車場はどこもほぼ満車。紅葉にはまだ早いがほとんどが県外ナンバーの車だった。
ピーク付近の寒暖計。12℃を指す。この日は終始長袖長ズボン。下りはウインドブレーカー着用。

少し下ると薄日が差してきた。

ホッチ峠付近。そういえばホッチ峠って変な地名だけど由来は何でしょう。長野に高ボッチ山もあるけど関係は?

あとは家までほとんど下り。下りは寒いからスピードは抑えて帰った。

距離:43Km、時間:2時間半。
積立標高:1815m、
最高標高:ホッチ峠1100m、最低標高:自宅付近300m