こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

森のラーメン高須と林道比志海岸寺線

6/17(土)11:00
ラーメンが食べたくなったので自転車を出した。
目的地は「森のラーメン高須」。前にも何回か行ったことがあるが、とにかく山の中にある。

 13:30着。北杜市方伝という集落にある。
f:id:hirohiro:20170620194029j:plainf:id:hirohiro:20170620194035j:plain
塩山菜ラーメンを注文。800円。発汗で失った塩分を補う。
沢山の山菜以外に、珍しいところではシカ肉のチャーシューも載ってる。標高1120mで食べるラーメンは美味しかった。
※写真掲載承認済み。
f:id:hirohiro:20170620194040j:plain

さて腹いっぱいになったところで、久しぶりに林道「比志海岸寺線」を走ってみる。
f:id:hirohiro:20170620194049j:plain

比志海岸寺線については3年半前のこちらの記事に詳しいので興味のある方はご覧ください。

比志海岸寺線 - こころの気圧配置図

起点の傍らにあった石碑。ふむふむ。「平松幹良」って陸自か。Wikipediaに出てくるね。でもなぜここに?
f:id:hirohiro:20170620194056j:plain

でた、マムシ草。この林道には多かった。ちょっと不気味…
f:id:hirohiro:20170620194103j:plainf:id:hirohiro:20170620194110j:plain

比志海岸寺線は眺めが悪い。それが理由か、車、自転車、オートバイとまず出くわさない。

ただ途中木々を広範囲に伐採している箇所があり、ここでは視界が一気に開けた。
f:id:hirohiro:20170620194131j:plain

手作り感の高いハシゴ。
f:id:hirohiro:20170620194117j:plain

木々に覆われていた視界が開け気持ちがいい。
f:id:hirohiro:20170620194022j:plain

 

実は、今回フロントフォークをサスペンションからリジットに交換した。その試乗も目的の一つだった。

f:id:hirohiro:20170620201922j:plain

感覚的には大きな違いは感じられず、正直もっと長距離を乗らないと分からないといったところだ。ただ、悪くもなってはいないので暫くこのままで良いかなと思う。
いちどこれでダートも試してみよう。

距離:85.14Km、時間:4時間47分(乗車時間)