こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

ハウスカレー鍋つゆのCM

去年もネタに書いたハウスカレー鍋つゆのCM。
ことしも“気付き”がありました。

http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair101101_01_l.html

子供達:『われわれはカレー鍋星人だ。鍋ならカレー鍋にするのだ。』

母親:『了解したのだ。』


子供たちが宇宙人のマネをしながらカレー鍋を要求。
それに対し一瞬料理の手を止めあ然とするが、母親も宇宙人に化け『了解したのだ。』と返事をする。
一見すると流れるような会話だが、よくよく見ると母親の行動がスゴイ。


あ然としてから返事をするまでの、ほんの僅かの時間内に、
・エプロンを脱ぎ、
・シャツのボタンを外し、
・頭頂部で被り、
・なぜか丸のキャベツを手に持ち、
・笑顔で返事をする
…という“手の込んだ作業”が行われている。


本当の宇宙人かもしれない早業だ。


もちろん編集し、繋げられているのだろうが、それはそれで想像すると面白い。
カメラを止め上記の工程を淡々とこなし、
監督:『うーん、キャベツでも持ってみましょうかね』
女優:『台本に無いですけど…分かりました…』
なんて、やり取りを想像してしまう。


ハウスのCMはウザイが、いろんな話題を提供してくれる。