こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

時計回りに富士山一周

 2/24(土)風もなく穏やかな休日。富士山へ自転車を出した。
GPSロガーが補足したコースは以下。

8:30遅めの出発。とりあえず山中湖を目指そう。
f:id:hirohiro:20180225090424j:plain

御坂トンネル。
f:id:hirohiro:20180225090502j:plain

トンネルを抜けると富士山ドーンの筈だったが、今日はソフトフォーカスが掛かっていた。
f:id:hirohiro:20180225090542j:plain

今日は河口湖大橋を渡らず河口湖畔を走った。旅館の佇む感じ、久しぶりだな。
f:id:hirohiro:20180225090904j:plain

山中湖手前のコンビニで腹ごしらえ。ベンチがあって嬉しい。
f:id:hirohiro:20180225090938j:plain

山中湖畔。気持ちいいね。
f:id:hirohiro:20180225091117j:plain

R138へ右折。籠坂峠へと向かう。富士山時計回り開始。
f:id:hirohiro:20180225091121j:plain

路肩にはかなり雪が目立つ。
f:id:hirohiro:20180225091252j:plain

籠坂峠。山中湖からだとスグだね。
f:id:hirohiro:20180225091257j:plain
下る途中、ゴルフ場からの富士山。山梨県側から見るのと形が違って面白い。
f:id:hirohiro:20180225091706j:plain

御殿場市、水土野交差点を右折し表富士のいわゆる「横道」に入る。ここからふたたび登り。
f:id:hirohiro:20180225091713j:plain

途中にあった「食堂エデン」がとても気になる。
焼肉とラーメン…食べたいがやってなさそうだ。
f:id:hirohiro:20180225093112j:plain

米軍「Camp FUJI」を左に、富士山を目指す。
f:id:hirohiro:20180225093307j:plainf:id:hirohiro:20180225093311j:plain

ここから約5Kmの直線の登りがつらかった。本当につらかった。「馬返し」が見えてくると九十九折が始まり、多少勾配が緩くなる。
f:id:hirohiro:20180225095200j:plainf:id:hirohiro:20180225095206j:plain

もう少しで富士山スカイライン入口。つまり今回のピークポイント。
f:id:hirohiro:20180225095409j:plain

やっとの思いで到着。5合目までは冬季閉鎖中なのでここまで。
f:id:hirohiro:20180225095414j:plainf:id:hirohiro:20180225095419j:plain

6年前、ここから五合目まで登って一周した記事はこちら。興味のある方はご覧ください。
スタミナあったなぁ…

 

汗で冷たくなった服を着替え、モモヒキを履き下りの寒さに備える。
凍結に気をつけながら富士宮市に向けて一気に下る。

 

朝霧高原手前からの富士山。「もういい」ってわかっていてもつい撮ってしまう。

f:id:hirohiro:20180225100445j:plain

山梨再突入。すでに日没。R358精進湖線を通り帰宅。すっかり真っ暗。ライト持ってってよかった。
f:id:hirohiro:20180225100449j:plain

めちゃくちゃ疲れた。体重を減らし筋肉を増やそう。年齢のせいにはしたくない!

 距離:164Km、時間:10時間11分(乗車時間)