こころの気圧配置図

甲府市北部を起点にしたサイクリングコースを提案しています。その他、日常のこと、園芸のことなど、右下の「カテゴリー」からどうぞ。

柳沢峠~松姫トンネル

5/26(日) どうも、こないだの柳沢峠が引っかかるので行き直してみることにした。
なにが引っかかるかというと『遅すぎる』という点だ。
もちろん行きなおすのは一都四県ではなく、あくまで柳沢峠の復習(復讐?)。

例によってGPSロガーが不調なので、ほぼ同じコースを以前走っているので再掲する。違いは奥多摩湖手前の丹波山村入り口で右折し、ショートカットしている箇所だけ。

8:27 カップラーメンを食べて出発。言うほど辛くなかった。今日は「愛人号」。
f:id:hirohiro:20190616103152j:plain
f:id:hirohiro:20190616103156j:plain

9:38 甲州市塩山。夜中とは全く違う表情。
f:id:hirohiro:20190616103158j:plain

いい感じで登っていく。
f:id:hirohiro:20190616103201j:plain

えっと~
さっきから自転車に抜かれるんですけど??なにかイベントでもあるかな?
先週の富士山一周のときといい(この時は逆向きに一周するイベントと重なった)この時期イベントおおいのね。

 

11:22 3時間弱で到着。うーん、まあこの前よりは早いが、2012年の「2時間45分」には遠く及ばない。
これより何倍も重い装備、重い自転車だったのにね。歳のせいにはしたくはないけどね。
f:id:hirohiro:20190616103209j:plain
f:id:hirohiro:20190616103142j:plain
写真を何枚か撮って、軽くアマチュア無線運用をし(この日は応答なし)、反対側へ下山。
f:id:hirohiro:20190607074228j:plain
f:id:hirohiro:20190616103211j:plainf:id:hirohiro:20190616103214j:plainf:id:hirohiro:20190616103218j:plain

反対側に下るよ。
f:id:hirohiro:20190616103222j:plainf:id:hirohiro:20190616103204j:plain

この前の寒さがウソの様。ひと月違うだけなのにね。もっとも前回は早朝だったけど…とにかく暑い。

柳沢峠から奥多摩湖までのアプローチは長い。どこかショートカットして松姫トンネル行けないかな?
…と、GoogleMapで確かめたところ、行けそうな道があった。「丹波山村役場入口」交差点を右折。
f:id:hirohiro:20190616103147j:plain

しかしショートカットとは言え勾配がめちゃくちゃキツイ!あとで知ったが「今川峠」って言うらしいね。
f:id:hirohiro:20190616103229j:plainf:id:hirohiro:20190616103232j:plain

ショートカットが裏目に出た今川峠をクリアし、小菅村メインストリート?
この写真にも写り込んでいるけど、本当に不自然なくらい自転車を目にした。
嫌な一日だった。 f:id:hirohiro:20190616103234j:plain

f:id:hirohiro:20190616103238j:plain

松姫トンネル。綺麗でそこそこ広い。交通量も少なめで自転車にやさしい。
道なりに大月に抜けるよ。
f:id:hirohiro:20190616103240j:plainf:id:hirohiro:20190616103242j:plain

R139結構荒れている。酷道状態。
f:id:hirohiro:20190616103245j:plain

街が見えてきたよ。
f:id:hirohiro:20190616103249j:plain

R139→R20へ。
左折して鳥沢にあるラーメン屋「喜楽」に行こうと思ったけど、時間外になってしまいそうなのでそのまま右折。甲府方面へ。
f:id:hirohiro:20190616103252j:plain

14:20 途中でコンビニ飯。麻婆丼ね。 f:id:hirohiro:20190616103150j:plain

暑い。そして熱い。
f:id:hirohiro:20190616103300j:plain

笹子トンネルで帰る。相変わらず自転車にキビしいトンネル(笑)f:id:hirohiro:20190616103302j:plainf:id:hirohiro:20190616103137j:plain

 

距離:132.51Km 時間:7時間17分(乗車時間)

到着時間 控えなしで不明。

まあ、行ってきてよかった。それにしても「今川峠」にはマイッタ!